スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#05 *やっと上り坂*

2007/03/20 (火)  カテゴリー/2007

3月って、どうしてこんなに道路が混むのでしょう?
いつもなら、職場から先生のお宅まで30~40分で着くのに、今日は1時間もかかってしまいました。
連絡をしようにも、車の列はずるずる動いているし、適当な場所もなかなか見つからず、やっと車を止めて連絡が取れたと思ったら、さ~っと車の列が動き出し…。
今日は、K子さんが先に行ってソロのレッスンを受けて、私が着いたら連弾をして、K子さんが帰った後に私のソロのレッスンという予定だったのですが、遅れてしまって先生とK子さんをお待たせしてしまいました。

■連弾のための6つの小品 Op.11より ワルツ■
到着して、遅れたお詫びをしてすぐピアノの前に座りました。
ペダルをつけて弾き始めたのですが、気が落ち着かなくて、深呼吸して最初から弾きなおして、最後まで通しました。

この曲は、スコア型の楽譜で10ページなので、4回譜めくりがあります。
今までは、見開きページ弾いて、めくってまた新たに弾き始めていたのですが、だんだん本番も近くなってきたことですし、めくるタイミングを考えて、ページの境目を合わせる練習をしました。
PrimoとSecondoが縦に書かれいるスコア型の楽譜で練習するときは、ふたりで同じページを開かないで、どちらかが次のページを開いておくと、一気に4ページ分見られるのでよいとのことでした。

当日の譜めくりは、恐れ多くも先生がしてくださるとのことで、大変緊張しそうです。

◆ペダルはよくなってきた。
◆フレーズの終わりの切り方をふたりで合わせて。
◆ppのあとのmfが大きすぎ。その後fffが待っているので、ここで出しすぎてしまうとあとがつらい。あくまでもmf。
◆万が一Primoが走ってしまったら、Secondは一緒についていかないで、しっかり刻んでブレーキをかけてあげて。

■間奏曲 Op.118-2■
いつものように暗譜で通して。

自評…ミスしたりかすったりしたところが何か所かありましたが、落ち着いて弾けたように思います。
ここしばらくは、夢中になると前のめりになって、左右の音域が離れるときょろきょろしてしまっていましたが、今日は体が起きていて、手が動く範囲全体を見ながら弾くことができました。

◆音が飛ぶところの、飛んだ先の音が硬い。しっかり出したいが、柔らかい音で。
◆クレッシェンドの頂点が若干ずれている。楽譜をよく見て確認して。(楽譜に青えんぴつで書かれた山が4個…^^;)
◆una cordaの部分のソプラノの響きがまだ弱い。最初の3つを出せば、後につながる。
◆Tempo Iの左右の対話の部分。ひとつのフレーズの終わりから次のフレーズが始まるとき、前のフレーズは収めて、新しいフレーズはしっかり入る。(左右で受け渡す真ん中の旋律だけを抜き出して、右手だけで弾いてみました。)←そのように両手で歌えるとよい。

レッスンの終わりに先生が、
「この間の大変だったときが谷ですね。先週も今週も、もう上り坂ですよ。」
と言ってくださいました。素直にうれしい^^
自分でも、あのときのイヤ~な気持ちがなくなっているなぁとは思っていたのですが、そういう気持ちって、やはり演奏にも現れてくるのですね。

次回のレッスンは4月2日(月)、今日と同じ、連弾とソロのレッスンです。
ほぼ2週間後ですが、もう大丈夫だと思います^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

よかったですね!

バイオリズムも上り調子とのこと。このまま発表会までぐーーーんとテンションUPできるといいですね♪

連弾、すごーく興味があるのですが、小夏さんは一台でやっているんですか?
12月の発表会で恐れ多くも先生とデュオする予定ですが、コチラは2台でやるみたい。
2台だと合わせるのが大変そうだけど、先生におまかせです。
レ・フレールみたく1台でかっこよくやってみたいな~(笑)

この日記を見て気付きました。
発表会が12月でもリハーサルなんかを考えると、少なくても10月には曲が完成されていなければならないんですよね…。
10月からホール練習らしいので(汗)

間に合うのか、私…(滝汗)

azumi | URL | 2007/03/22 (木) 16:00

もう大丈夫♪

小夏さん、こんばんは。

> 「この間の大変だったときが谷ですね。先週も今週も、もう上り坂ですよ。」

先生のこのお言葉、とても嬉しいですね(*^-^*)その調子で、これまでの練習を信じて本番に臨んでくださいね!練習は裏切りませんよ♪大丈夫(^0^)/

ruvhana | URL | 2007/03/22 (木) 21:52 [編集]

頑張ってくださいね

小夏さん、こんにちは。

小夏さん自身が復調してきたと思われていたのはやはり演奏にも出ていて先生も気付かれていたようですね。
私もこの前まで、小夏さんのブログをクリックする前に「大丈夫かな?」と少し心配してました。
やっぱりあせらずじっくり練習するのが土台も安定して、いい演奏に繋がるのかもしれません。ぜひ頑張ってくださいね♪

musika-toto | URL | 2007/03/22 (木) 22:35

ありがとうございます

★azumiさま
こんばんは^^

>このまま発表会までぐーーーんとテンションUPできるといいですね♪

ありがとうございます。もう2ヶ月を切っているので、がんばります^^

>連弾、すごーく興味があるのですが、小夏さんは一台でやっているんですか?

はい、1台です^^
azumiさんは2台なんですね。2台はあこがれます~。
でも確かに、パートナーが近くにいないというのは不安ですよね。
でもお相手が先生なら、ど~んとお任せしちゃいましょうよ!

>レ・フレールみたく1台でかっこよくやってみたいな~(笑)

ホントですね~。彼らはひとつのイスに2人で座っていることに、最近気付きました。

>発表会が12月でもリハーサルなんかを考えると、少なくても10月には曲が完成されていなければならないんですよね…。
10月からホール練習らしいので(汗)

早くできるに越したことはないけれど、今からそんなにあせらなくても大丈夫ですよ。
あせればあせるほど曲が手につかなくなって、かえって乱れてしまうことのほうが心配です。(経験者小夏談)

それにしても、2ヶ月前からホールで練習できるなんて、すごいですね!
私は当日の午前中に1回(リハーサル)です。でも私の場合、この当日のリハーサルがピークというケースが多いので、要注意なんです(笑)。
ピークを本番にもっていくのは難しいですね。

小夏 | URL | 2007/03/23 (金) 00:47

練習は裏切らない

★ruvhanaさま
こんばんは♪

>先生のこのお言葉、とても嬉しいですね(*^-^*)

はい、本当に。私があそこまでおちたのは初めてだったので、先生にもずいぶん心配をおかけしてしまいました。

>練習は裏切りませんよ♪大丈夫(^0^)/

大きな壁を乗り越えられたruvhanaさんに、こんなお言葉をかけていただいて、本当に心強いです。
ありがとうございます!

小夏 | URL | 2007/03/23 (金) 01:02

ご心配をおかけしました

★musika-totoさま
こんばんは^^

>小夏さん自身が復調してきたと思われていたのはやはり演奏にも出ていて先生も気付かれていたようですね。

そうですね。先生もほっとされていたようでした。

>私もこの前まで、小夏さんのブログをクリックする前に「大丈夫かな?」と少し心配してました。

ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
もやもやとしたものが、吹っ切れたような気がします。

『あせり』が生むのは『乱れ』だけだなぁ…と思えるようになりました。
後2ヶ月弱、あせらないようにがんばります!

小夏 | URL | 2007/03/23 (金) 01:13

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
