スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


練習会 *4時間たっぷり*

2007/03/11 (日)  カテゴリー/練習会のこと

昨日は、ピアノ教室のお仲間のK子さんとHさんの3人で練習会でした。
いつもは午前中のことが多いのですが、昨日はHさんのお仕事の関係で、午後からになりました。
午後は1時から5時までなので、途中休憩を挟みながらも、たっぷり弾きました。

昨日私が弾いたのは、
■間奏曲 Op.118-2/ブラームス
■6つの変奏曲/ベートーヴェン
■連弾のための6つの小品 Op.11より ワルツ/ラフマニノフ

間奏曲は、先日のレッスンで久しぶりに通して弾いてぐずぐずだったのですが、いつまでそのままではいられないので、なんとか2回通して弾きました。
それから、練習会のときは録音すると決めているので、ありのままを記録に残しておこうと思って録音しました。

6つの変奏曲は、テーマはペダルをつけて、第1変奏から第5変奏までは音を確かめながらゆっくり弾きました。
第6変奏はちょっとややこしくて両手で弾けないので、もうしばらくたってから弾くことにしました。

連弾は、この日いちばんたくさん弾きました。
ペダルがついてだいぶ雰囲気が出てきましたが、テンポの変わり目を、まだ「1・2・3」と声をかけて合わせているところがあるので、目くばせや呼吸で合わせられるようにしたいです。
あと、最後の1ページがPrestoなのですが、お互い意識しすぎてどんどん走ってしまう傾向があるので、リズムを刻んでいる私がしっかりブレーキをかけないといけないなぁと思いました。
それから、ダンパーペダルとソフトペダルを同時に踏むところがあるのですが、secondoの位置からソフトペダルを踏むには、体をかなり右に向けなくては足が届かなくて、座る位置と体の向きをいろいろ試してみました(結論は出ず…)。

おまけで…、ふたりがあまりに弾いて弾いてと言うので、
■ノクターン嬰ハ短調遺作/ショパン
■幻想即興曲/ショパン
■トロイメライ/シューマン
を、「弾けないよ。」と前置き言い訳して弾きました(!?)。
弾いた当時は暗譜していたはずなのに、ノクターンは左手を探りながら1ページで挫折、幻想はAndante cantabileの部分(正しくはModerato cantabileでした。3/14訂正。)だけ、トロイメライにいたっては、はじめの2段くらいでギブアップでした。情けなかったです…

次回の練習会は、3月31日(土)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さんの生ショパン、僕も聴いてみたいです!
幻想即興曲はアップされている演奏は、拝聴しましたが、素晴らしい演奏ですね。
Andante Cantabileって、ゆっくり部分のことですか?
そこの部分、とても歌えてて、きれいな演奏ですよね。
ノク20の演奏も聴いてみたいです!

dyne | URL | 2007/03/13 (火) 19:58 [編集]

Moderato cantabileでした…(恥)

★dyneさま
こんばんは。
お返事、遅くなって申し訳ありません。

>Andante Cantabileって、ゆっくり部分のことですか?

そうです…でも、正しくは、Moderato cantabileでした。すみませんe-263
10ヶ月もこの曲と向き合ったのに、本当にお恥ずかしい限りです。
きちんと楽譜をチェックしてから書くべきでした。
ここも当時は精一杯歌ったつもりなのですが、今聴くと、歌い方もなんだか機械的に聞こえますね。

>ノク20の演奏も聴いてみたいです!

あはは…お恥ずかしいです。
でも、そんな機会が来たときのために、さらっておかなくてはいけませんね(←不確かな約束…笑)。

過去に弾いた曲を維持するのは、難しいですね。

小夏 | URL | 2007/03/14 (水) 20:40

こんばんは^^
4時間の練習会、濃い~ですね!
ノク20、私も聴きたいです!!!

過去に弾いた曲、いとも簡単に忘れてしまうのはどうにかならないものですかね^^;;

こっきー | URL | 2007/03/14 (水) 20:46 [編集]

ノクターン20番

★こっきーさま
こんばんは~♪

ノクターン20番、やはりお好きな方は多いですよね。
私も、この曲を先生から勧められたときに、「私がショパン弾いていいんですか~!?」と舞い上がった記憶があります(笑)。

>過去に弾いた曲、いとも簡単に忘れてしまうのはどうにかならないものですかね^^;;

本当にそうですよね~。
弾き続けるしかないのでしょうね。
先日の練習会で突然弾いてと言われて、恥を承知で今の状態でどこまで弾けるのか試してみた結果があまりに散々だったので、なんとかしたいとは思っているのですが…。
ノクターンとトロイメライは少しずつさらってみたいと思います。
リクエストにお応えできればよいのですが…。

小夏 | URL | 2007/03/14 (水) 23:01

初ショパン?

練習会、お疲れ様でした☆
やはり皆さんと一緒というと、刺激も多いですか?私もしてみたいなぁ(笑)

そしてノクターン20番。コメントで拝見しましたが、初ショパンだったのですか?
実はコレ、12月の発表会での候補曲にしたいのですが、難しいかな~なんて迷っています。(特に最後)
先生には音が少ないから、大きいホールで弾くのはテクニックがいるわよ~!と脅されていますが…。
あとはドビュッシーの「月の光」
どちらかというとこっちのほうが発表会向きなのかな?

20番を弾かれた感想なぞ、聞かせていただけたらうれしいです♪

azumi | URL | 2007/03/15 (木) 13:38

初ショパンです^^;

★azumiさま
こんばんは~e-343

練習会といっても、ピアノ教室の大人の生徒仲間で、発表会に向けてグランドピアノで練習しようという、読んで字のごとくの会なんです。
家で一人で練習するのと違って、人前で弾く練習にもなりますし、刺激になりますよ。
大人のお仲間がいらしたら、お誘いしてみてはいかがですか?

発表会の選曲についてですが、先ほどazumiさんのところにおじゃましてきました。
先生が、『月の光』をOKとおっしゃっているなら、『ノクターン20番』は安全圏だと思います。ちなみに、azumiさんのおっしゃるとおり、私の初ショパンはこの曲です。
確かに音の少ない曲はそれなりの難しさがありますが、ノクターンを弾いたことがあって、今、月の光を読み始めたお友だちの話を聞いていると、月の光のほうが数段難しいと言っていました。
ノクターンの最後とは、連符のことですね。
私も最初はびっくりしましたが、先生いわく、「嬰ハ短調のスケールだから大丈夫ですよ。」と。確かにそうでした。
それより私は中間部のほうがてこずりました~e-263
あと、全体的にタッチのコントロールが難しかったです。

でも、何か弾いてと言われたときに、ノクターンが弾けたらいいですよね~。

小夏 | URL | 2007/03/15 (木) 23:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
