スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


**ピアノといつまでも**1周年

2007/02/26 (月)  カテゴリー/小夏のこと

先日、自分のblogの月別アーカイブが目に入り、2006年2月を何気なくクリックしたら、
**ピアノといつまでも**
を開設したのが、ちょうど昨年の今日でした。
気がついたら1年たっていました。

自分と同じ、大人になってピアノを再開した方を探してblogめぐりを始めたのが一昨年の秋頃、最初にたどり着いたのがsakurairoさんのblog『sakurairo-sky~♪ピアノが弾きたくて♪~』でした。

そのsakurairoさんとコメントを交わしていくうちに、『私もblogやってみようかな』と思うようになったのですが、自分にできるかという不安もあったり、ネット上でのコミュニケーションに多少なりとも抵抗があったりで、なかなか重い腰が上がらずに数か月。
sakurairoさんに背中を押されて、やっと開設するに至りました。

(しかしそこから、どこのテンプレートにしようか、タイトルはどうしよう、ハンドルネームは何にしよう…これだけで1週間かかったんです。時間かかりすぎ…笑)。

それから1年…。
私と同じくピアノを再開された方、大人になってからピアノを始められた方、ずっと続けていらっしゃる方、独学でがんばっていらっしゃる方、レッスンに通っていらっしゃる方、そして、ピアノを教えていらっしゃる方…みなさんから、たくさんの刺激をいただいています。
そのおかげで、楽しみながらがんばれます。

blog開設に向けて背中を押してくださったsakurairoさん、ありがとう。
そして、小夏とお友だちになってくださったみなさん、本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おめでとうございます。

1周年なんて、なかなか続けれそうで無理な感じですよ!
短いようで長い1年。
おめでとうございます。ブログはマイペースでやっていくのが1番ですネ^^

Norako | URL | 2007/02/26 (月) 23:16

ありがとうございます^^

★Norakoさま
こんばんは!コメントありがとうございます♪

>ブログはマイペースでやっていくのが1番ですネ^^

そうですね^^
マイペースだからここまで続けられたと思います。

Norakoさんも、お友だちになってくださってありがとう。
これからもよろしくお願いしますe-257

小夏 | URL | 2007/02/26 (月) 23:29

祝一周年

小夏さん、こんにちは。一周年おめでとうございます。
私が小夏さんのブログに初めてお邪魔したのは、多分開設されてその一週間後くらいだったと思います。
お仕事しながら主婦業もあって、そしてピアノも楽しく練習されていて、すごいな、と思いますよ。
ピアノも私と同じような内容の練習だったりするのもあって、いつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします♪

musika-toto | URL | 2007/02/26 (月) 23:45

ありがとうございます

★musika-totoさま
こんばんは♪コメントありがとうございます。

そうですね、musika-totoさんとは長いお付き合いになりますよね。
昨年のピアノ購入の際には、いろいろアドバイスをありがとうございます。
おかげさまで、音楽のある暮らしにさらにうるおいが増してきました。
(ちなみに、主婦業は相当インチキです…笑。)

これからも、どうぞよろしくお願いしますe-257

小夏 | URL | 2007/02/27 (火) 00:17

小夏さま☆

リンクの件ありがとうございました。

さっそく、お友達に追加させて頂きましたよv-238

今後ごとも宜しくお願い致します♪

Norako② | URL | 2007/02/27 (火) 13:07

1周年おめでとう。いつもよんでます。小夏さんとこのまめちゃんが気になって、ここへきてしまうんだー。

かきこみは、はじめまして♪1年ってすごいです。
自分はブログ歴16日で、もう終わりそう・・?!w

vocabin | URL | 2007/02/27 (火) 19:01 [編集]

おめでとう♪

小夏さん、ブログ開設1周年おめでとうございます!

訪問させていただいていつも思うのは、ピアノに対する真摯な姿勢です。
熱心なレッスン報告を拝見するたびにすごいなぁと感心しきりでございます。。

私が初めて拝見した記事がバッハに関することだったような・・・記憶があります。
なので、私の中で、「小夏さん=バッハ」という図式が出来上がっているわけなのです(笑)

これからもマイペースで更新していってくださいね。
お互いに長く続けられるように頑張りましょう♪

こっきー | URL | 2007/02/27 (火) 19:02 [編集]

おめでとうございます

一周年、おめでとうございます!
小夏さんのこの記事を見て、思い出しました。
僕も考えてみたら、今月で一周年でした(笑
すっかり忘れていて、一周年の記事とかやり忘れました。。。
小夏さんのように、ひょっとしたら今日かも。。。と期待して、月別アーカイブを見たのですが、既に過ぎていました。
僕もブログ始めるときは、タイトルやHN、何にしようとか、結構悩んで、時間かかりましたよ。
お互い、ブログ2年目もがんばりましょう^^

dyne | URL | 2007/02/27 (火) 20:24 [編集]

ありがとうございます^^

★Norako②さま
こんばんは^^
リンクの件ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

小夏 | URL | 2007/02/27 (火) 21:04

1周年おめでとうございます。
1年続ける…と考えると根気のいることだけれど、やってみると結構あっという間に過ぎてしまってますよね。
同じ目的を持つ仲間がいるから、楽しくできるんですよね。
これからも、楽しくピアノ続けていけるといいですね。
またお会いできるのを楽しみに、私もピアノとブログを続けていきます。

ポーちゃん | URL | 2007/02/27 (火) 21:07

ようこそおこしくださいました。

★vocabinさま
ほじめまして^^
いつも読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。

>小夏さんとこのまめちゃんが気になって、ここへきてしまうんだー。

あら、そうなんですか!
そういえば、最近まめのことを記事にしていないですよね。
ここ数日、スタジオジブリの曲集を出しては、右手のメロディーをぽつぽつと弾こうとしていますが、数小節で挫折しているようです。

>自分はブログ歴16日で、もう終わりそう・・?!w

自分のペースでのんびり書くのがよいと思いますよ。
私もそれで1年続いたのだと思います。

あとでおじゃましますね。

小夏 | URL | 2007/02/27 (火) 21:21

ありがとうございます♪

★こっきーさま
こんばんは♪コメントありがとうございます。

>訪問させていただいていつも思うのは、ピアノに対する真摯な姿勢です。

ありがとうございます。なんだか照れくさいですが、うれしいです。
子どもの頃、ピアノを習うには環境があまりよくなかったので、うっ積したものが大人になった今、はじけているのだと思います。

>私の中で、「小夏さん=バッハ」という図式が出来上がっているわけなのです(笑)

これはよくみなさんに言われますねe-263
セールスマンのようにみなさんにバッハの曲を勧めたりしていましたよね。
それに、難しくて悲鳴に似た声もずいぶんあげていましたから…(笑)。
もちろん今も大好きですよe-266

>お互いに長く続けられるように頑張りましょう♪

そうですねe-257お互い無理せずに、自分のペースでね。
これからもよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2007/02/27 (火) 21:41

ありがとうございます!

★dyneさま
こんばんは^^コメントありがとうございます。

dyneさんも、1周年おめでとうございますe-230
最初の頃は、訪問してくださったのに気づかずに、大変失礼しました。

>すっかり忘れていて、一周年の記事とかやり忘れました。。。

たまたまなんですよ~。いつもは通り過ぎるだけなのに、急に目に留まったので見てみたら、『あ、今日なんだ』という感じです。
dyneさんはピアノだけでなく、おうち造りでもお忙しかった1年でしたね。

>僕もブログ始めるときは、タイトルやHN、何にしようとか、結構悩んで、時間かかりましたよ。

dyneさんもそうなんですかe-3
ちょっと安心しました。
みなさんサラッと決めていらっしゃるのかと思っていたので…。

>お互い、ブログ2年目もがんばりましょう^^

ハイe-320dyneさんの、グランドピアノでのレッスン日記、楽しみにしています。

小夏 | URL | 2007/02/27 (火) 22:03

ありがとうございます^^

★ポーちゃんさま
こんばんは^^コメントありがとうございます。

>1年続ける…と考えると根気のいることだけれど、やってみると結構あっという間に過ぎてしまってますよね。

そうそう、最初から『続けよう』って思ったら、気負ってしまってここまでこなかったと思います。

>同じ目的を持つ仲間がいるから、楽しくできるんですよね。

本当にそうですよねe-420
苦楽を共にするというと大げさですが、みなさんに出会って心強い思いがしています。

私も、またお会いできる日を楽しみにしていますね。
キャサリンロリンのCD、いつも聴いています。
『あなたへの歌』がお気に入りです。

小夏 | URL | 2007/02/27 (火) 22:15

祝1周年!

小夏さんコンバンハ、お久しぶりです!
ブログ1周年を迎えられたんですね~。
おめでとうございますi-189

これからも、お互いピアノ&ブログ楽しんで頑張っていきましょう!(ツェルニー30番&インベンション同志ですしi-236
これからも、ブログ楽しみにしております。

ちかし | URL | 2007/02/28 (水) 01:05 [編集]

祝☆1周年!

遅くなりましたが、1周年おめでとうございます♪
なかなか1年というと続くようで続けられないものだと思います。
そして、1年続けてくれたおかげで、こうして私も小夏さんと知り合うことができました♪
感謝☆感謝☆

これからも発表会に向けての練習模様、楽しみにしています♪

azumi | URL | 2007/02/28 (水) 12:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/28 (水) 13:10

おめでとう!

開設して1周年おめでとうございます。
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
私も1月に開設したばかりだけど、おかげで
お友達も段々増えています。
私もがんばろう~~
これからもいろいろ楽しいお話聞かせてくださいね♪

yumi | URL | 2007/02/28 (水) 16:19

おめでとうございます!!

小夏さん、こんばんは。
1周年なんですね!おめでとうございます~!
小夏さんとは同じ歳。。しかも再開したのもほぼ同時なのに(私は2004年の11月です。。)、育児やお仕事もこなしながら、大曲も弾かれていて凄いです。。私ももっと練習せねば。。とつくづく思います。。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

こむぎ | URL | 2007/02/28 (水) 19:54 [編集]

ありがとうございます^^

★ちかしさま
こんばんはe-257こちらこそ、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。あっという間の1年でした。

>これからも、お互いピアノ&ブログ楽しんで頑張っていきましょう!(ツェルニー30番&インベンション同志ですし)

そうですね^^
今は発表会のレッスンがメインで、ツェルニーとインヴェンションはなかなか進んでいませんが、いつみていただいてもいいように練習しておかなくてはいけないなぁと思います。
(と言いつつも、維持するのは難しいです。)

>これからも、ブログ楽しみにしております。
ありがとうございます。
少しお元気になられたかな?また遊びに伺いますね。

小夏 | URL | 2007/02/28 (水) 20:27

ありがとうございます♪

★azumiさま
こんばんはe-257コメントありがとうございます。

>なかなか1年というと続くようで続けられないものだと思います。

『長く続けよう』って、がんばらなかったのがよかったのかもしれませんね(笑)。

>そして、1年続けてくれたおかげで、こうして私も小夏さんと知り合うことができました♪
感謝☆感謝☆

私も感謝ですe-420
azumiさんが遊びに来てくださったおかげでお友だちになれたのですから。
つい最近まで携帯生活だったので、せっかくいらしてくださったのにしばらくうかがえなくて申し訳ありませんでした。

>これからも発表会に向けての練習模様、楽しみにしています♪

ありがとうございます。
これから本番が近づくにつれて、嘆きやたわごとが増えてくると思いますが、どうか長い目で見てくださいね(苦笑)。

小夏 | URL | 2007/02/28 (水) 20:45

ありがとうございます♪

★yumiさま
こんばんはe-257コメントありがとうございます。

>オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

わぁ、クラッカーまで鳴らしていただいて、ありがとうございます!

>私も1月に開設したばかりだけど、おかげで
お友達も段々増えています。

yumiさんは、お友だちづくりがお上手だなぁと、いつも思います。私はあまり得意ではないので、うらやましいです。

発表会間近になると泣きが入るかもしれませんが、そのときはど~んと背中をたたいてくださいね!

小夏 | URL | 2007/02/28 (水) 20:55

ありがとうございます^^

★こむぎさま
こんばんはe-257コメントありがとうございます。

>小夏さんとは同じ歳。。

本当に、なんという偶然でしょうね!年が同じというだけで、距離がぐっと近くなった気がします。

>育児やお仕事もこなしながら、大曲も弾かれていて

まめも難しい年頃になってきましたが、手がかかる年齢ではなくなったので、かなり自由にさせてもらっています。
それに、仕事を持っていると言っても自分親と同居しているので、レッスンや発表会のときは、全部甘えてしまいます。
だから、こむぎさんをはじめ、主婦業や嫁業(!?)をされながらピアノを続けていらっしゃる方は、本当に尊敬しているんです。

>これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

こちらこそ、よろしくお願いします。
がんばり過ぎては疲れてしまうので、のんびり楽しみながら続けましょうね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

小夏 | URL | 2007/02/28 (水) 21:27

あなたへの歌

コメント見てビックリ!
ちょうど今キャサリンロリンの「あなたへの歌」練習中なんですよ♪
明日レッスンで初めて弾きます。
うまくいくかなぁ~

azumi | URL | 2007/03/01 (木) 09:10

あなたへの歌

★azumiさま
こんばんは^^
『あなたへの歌』短いけれど、とてもステキな曲ですよね。

azumiさんが練習中なんて、本当に偶然ですね!
新しい曲に入るときって、ワクワクと緊張が混ざったような気持ちになりませんか?
明日のレッスン、楽しく弾けますように。陰ながら応援しています!

小夏 | URL | 2007/03/01 (木) 20:17

きっかけは小夏さんから

こんばんは小夏さん。
一周年おめでとうございます。
僕もそろそろです。
同じぐらいに始めた同士だったのですね。

僕のブログに最初に声をかけてくれたのは小夏さんでした。それからたくさんの方と繋がりを持つことができそしてピアノライフを楽しんでます。
ほんと感謝してます。
どうぞこれからも末永くお付き合いください。
よろしくお願いします。

ただし | URL | 2007/03/02 (金) 23:07 [編集]

ありがとうございます☆゙

★ただしさま
こんばんは^^コメントありがとうございます。

>同じぐらいに始めた同士だったのですね。

dyneさんも同じ頃とおっしゃっていましたよ。本当に偶然ですね!

>僕のブログに最初に声をかけてくれたのは小夏さんでした。

そうだったんですね!?覚えていなくてごめんなさい。

>それからたくさんの方と繋がりを持つことができそしてピアノライフを楽しんでます。
ほんと感謝してます。

ありがとうございます。照れくさいわ~。
でも、そうおっしゃっていただけると、本当にうれしいですe-420
私も、ただしさんからたくさんの刺激をいただいています。
ただしさんのセンスは、聴いたからといって真似できるものではありませんが、目標にしていこうと思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
いつかご一緒できる日を楽しみにしています♪

小夏 | URL | 2007/03/03 (土) 01:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
