スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


もう一度考える

2007/02/22 (木)  カテゴリー/大人の

8月の大人の発表会の曲が、自分の中ではショパンのワルツ6番と7番でほぼ決まりかけていたのですが、ちょっと待って…と心の声。
「5月までは、ブラームスと連弾があるんだよ。並行してできるの?」
「4月から仕事の態勢が変わるんでしょ?気持ちに余裕がある?」


急に不安になり、私にしては珍しく弱気になっています。
もう一度振り出しに戻って、ワルツも含めて考え直しているところです。
自分がつらくならないように。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、おはようございます~。
発表会期間が短くて続くとやはり曲の仕上げが
大変そうですよね・・・。
小夏さんはお仕事もされているので本当に尊敬です。
ワルツは短いけれどもどちらか1曲でも素敵かな~って思います。
私は去年ワルツ1曲で発表会でした~
それでもイッパイイッパイでした・・・。
8月の発表会も聴きにいけたらいきたいです♪
私も今日久々のレッスンにいってきます~

ミントティー | URL | 2007/02/23 (金) 09:10

自分が苦しくならないように考えるのは大事なことですね。
小夏さんにとっていい結果を出せますように。
お仕事態勢が変わると、精神面にも響いてくるかも…
体調崩されないように気をつけてくださいね

ポーちゃん | URL | 2007/02/23 (金) 13:24

もうちょっと悩んでみます

★ミントティーさま
こんばんは♪今日は暖かかったですね。

>ワルツは短いけれどもどちらか1曲でも素敵かな~って思います。

そうなんですよね。
最初に子犬を出したばっかりに、短いのでもう1曲という流れになってしまって…。
もう少し悩んでみます。

>8月の発表会も聴きにいけたらいきたいです♪

ありがとうございます!
ぜひぜひいらしてください。
ちょっと遠くて申し訳ありませんが、お待ちしてます^^♪

久しぶりのレッスンは楽しめましたか?

小夏 | URL | 2007/02/24 (土) 00:00

自分を大事に

★ポーちゃんさま
こんばんは♪コメントありがとうございます。

>自分が苦しくならないように考えるのは大事なことですね。

本当にそうですね。私はこれがなかなかできなくて、仕事もプライベートもいつも自分で首を絞めてしまうんです。
自分を大事にするって、他人をいたわるより難しいことだと思います。

>小夏さんにとっていい結果を出せますように。
お仕事態勢が変わると、精神面にも響いてくるかも…
体調崩されないように気をつけてくださいね

お心遣いありがとうございます。
仕事のことは今どうこう悩んでも仕方のないことなのですが、一日の大半を過ごす場所ですから、やはり気になります。
でも、ピアノを弾いている間はそんな気持ちはどこかに行ってしまうので、やっぱりピアノってすごい存在です!

小夏 | URL | 2007/02/24 (土) 00:11

曲選び

発表会の曲選びは自分で選ぶのですね。
曲選びってなんかワクワクしませんか?
でもなかなか決まらないのですよね。
つい背伸びして難しい曲に挑戦して後悔した事もありました。
仕事もしばがらだから大変ですよね。

連弾もあるんですね。
私は子供としか連弾はやったことないのだけど、相手が居ることだから難しいんだろうなぁ。でも楽しそう~~

yumi | URL | 2007/02/24 (土) 16:01

選曲。

大人の方の発表会の選曲って、子供の頃とちがって色々と考えなきゃいけないんだなぁ~と、とても感慨深く記事を拝見しました。

ワルツ2曲は少し大変かもしれませんね^^;
でも、本当にどちらもいい曲だし♪
あ、でも。連弾もあるのですね・・・
何かいい解決方法が見つかるといいですね^^

yu-ki | URL | 2007/02/24 (土) 21:05

いろいろなんですよ

★yumiさま
こんばんは♪いつもありがとうございます。

>発表会の曲選びは自分で選ぶのですね。

基本的に大人の生徒には、よほど無理がない限り弾きたい曲を弾かせてくださいます。
でも、先生のほうが曲をたくさんご存知なので、「この作曲家の曲」「じゃんじゃん鳴らす曲」「しっとりした曲」「長調(または短調)の曲」など…イメージをお伝えして、先生に選んでいただくこともあります。

>曲選びってなんかワクワクしませんか?

そうですね。本来はすごくワクワクする派なのですが、今のところは『どうしよう…』という気持ちのほうが強いです。

>連弾もあるんですね。
私は子供としか連弾はやったことないのだけど、相手が居ることだから難しいんだろうなぁ。でも楽しそう~~

楽しいですよ。私のパートナーは、私よりひとつ年上で、前の職場の同僚です。
彼女のほうが経験が長いので、寛大な心で付き合ってくれています。

小夏 | URL | 2007/02/24 (土) 21:47

こんなに悩むなんて

★yu-kiさま
こんばんは~♪いつもありがとうございます。

>大人の方の発表会の選曲って、子供の頃とちがって色々と考えなきゃいけないんだなぁ~と、とても感慨深く記事を拝見しました。

今回は特別かもしれません。
仕事のこともそうですし、まめの卒業・入学があって気ぜわしいというか…。
自分でも、こんなに悩んだのは初めてだと思います。

>ワルツ2曲は少し大変かもしれませんね^^;

そうですよね。8月は夏休みもあるし、比較的仕事もゆるやかになるので大丈夫かなぁ…なんて思ってしまったんですよね。
なんて浅はかな…。

>何かいい解決方法が見つかるといいですね^^

お心遣いありがとうございます。
自分の気持ちに正直になるのがいちばんよいと思うのですが、それがまだよく整理できていないという状況です。
次回のレッスンまでに結論が出ればと思います。

小夏 | URL | 2007/02/24 (土) 22:19

発表会

こんにちは。
小夏さん、すごくたくさんの曲に取り組まれてるんですね。うん、すごいパワーだと思います。人前で弾くとなると、普段とはやはり仕上げも違ってくるし。。。悩んでしまうのはすごくわかります。
教える側だと、一生懸命ピアノを頑張ってくださっている生徒さんには少しでも多くの曲を披露して欲しいと期待してしまうんでしょうね。
私も、最近ピアノの先生に師事してレッスンを受けるようになると、当然のように「発表会出ますよね?これとこれ、弾きましょう!」なんて簡単に言われてしまう。。。自分が習う立場になって、大人になってからレッスンに通っている方の苦労、練習時間の確保など身にしみてきています。
たとえ1曲でも、小夏さんが好きな曲を思いをこめて弾けることが一番・・・ですよね!
みゃーも5月にピアノ発表会で弾きます。
お互い練習頑張りましょe-291

みゃー | URL | 2007/02/25 (日) 15:52

★みゃーさま
こんばんは♪コメントありがとうございます。

>私も、最近ピアノの先生に師事してレッスンを受けるようになると、当然のように「発表会出ますよね?これとこれ、弾きましょう!」なんて簡単に言われてしまう。。。

あ…私も始めての発表会がそんな感じでした。
再開して2か月後だったので、当然聴きに行くつもりでいたら、「せっかくいらっしゃるのなら出ませんかe-2」と言われ、次の週にはトロイメライのレッスンを受けていました(笑)。

>自分が習う立場になって、大人になってからレッスンに通っている方の苦労、練習時間の確保など身にしみてきています。

私はほかのみなさんに比べたら、楽だと思います。
実の親と同居していますから、レッスンの日は「今日ピアノだから、お願いね~e-343」と言うだけで仕事帰りにレッスンに直行できてしまうし、帰ってくれば夕飯はできているし…。
だから、子育てをしながらピアノの先生をされて、ほかにも仕事を持っていらして、ご自身もレッスンに通われているみゃーさんを、私は尊敬しています。

>たとえ1曲でも、小夏さんが好きな曲を思いをこめて弾けることが一番・・・ですよね!

本当にそうですね^^これが原点だと思います。

みゃーさんも発表会5月なんですね。
住んでいるところは違っても、同じ時期に目標に向かっているお仲間がいらっしゃるのは心強いです。
お互い楽しみながらがんばりましょうね!

小夏 | URL | 2007/02/25 (日) 19:54

3ヶ月?

こんばんは。
5月の発表会が終わってから3ヶ月で次の舞台があるんですか?!
ハイペースなんですね~。

小夏さんだったら、ショパンのワルツ2曲でも3ヶ月あれば十分仕上げられると思うのですけれど、、、
次回のレッスンでどういう結論を出されるのか、楽しみにさせていただいてます♪

高菜 | URL | 2007/02/26 (月) 02:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/26 (月) 19:04

その気になっちゃう

★高菜さま
こんばんは♪コメントありがとうございます。

>5月の発表会が終わってから3ヶ月で次の舞台があるんですか?!
ハイペースなんですね~。

教室の発表会だけだと1年半おきなんです。
大人の合同発表会は、毎年8月、市内の楽器店主催で、教室単位で参加しています。
なので、教室の発表会がある年は、こんなサイクルなんです。
もちろん強制ではないのですが、人前で弾くのは自分を高めるよい機会と思って、参加しています。

>小夏さんだったら、ショパンのワルツ2曲でも3ヶ月あれば十分仕上げられると思うのですけれど、、、

え~っe-2ホントですか~e-420
高菜さんにそんなこと言われてしまうと、その気になっちゃいますよ~e-266

>次回のレッスンでどういう結論を出されるのか、楽しみにさせていただいてます♪

わぁ…もう1週間後ですね。
先生に次回までと言われたわけではないのですが、ずるずる先延ばしにすると、練習時間がどんどん減ってしまうので、自分で期限を決めたんです。
はたして決まるのか…。またご報告しますね。

小夏 | URL | 2007/02/26 (月) 21:12

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
