スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#02 *届かぬ想い*

2007/02/19 (月)  カテゴリー/2007

■間奏曲 Op.118-2■
今日も、まずは暗譜で通し弾きをしました。

◆間の取り方がとてもよくなったとのことで、課題をひとつクリア
(自分では、ちょっと長いかなと思いながら弾いていたのですが、先生いわく、「聴き手としてはちょうど次の音がほしい~と思うときに出てきた。」)


問題はタッチ…。
穏やかにしっとりと…と考え過ぎると、音がかすれてしまい、曲がスカスカになってしまいます。
特に左手のベース音。

◆クレッシェンドの頂点があいまい。頂点の音は何気なく弾かない。意識して重みをかける。
◆突出した音が何か所かある→指づかいが原因かもということで、変えてみたら解決。
(早く慣れなくては。)

ひと通り終わって、
先生「難しいですね~…。弾けているのにね~…。」
こう弾きたいという想いはすごくたくさんあるのですが、なかなか鍵盤には届きません。
まだまだ愛し方が足りないのでしょうか

■連弾のための6つの小品 Op.11より ワルツ■
こちらも、先生にPrimoをお願いし最初に通し弾きしました。
つまづいても見失わずについていくことができました。恥ずかしながら、この程度でも進歩です。

今日からペダルをつけました。
ペダルの記号はまったく書かれていないので、先生と相談して暫定的に決めました。
ペダルがつくと、グンとワルツっぽくなりますね。

◆marcatoの部分は、ペダルがついたらスタカート気味に。正直に拍分押さえていると、marcatoに聞こえないので。

今日正式に、5月の発表会の案内をいただきました。
毎度のことですが、これを手にすると現実味が濃くなってきますね。
迫りくるというか…(ショッカーみたい…笑)。

次回のレッスンは、3月5日(月)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

難しいですよね~。。

小夏さん、おはようございます!

>穏やかにしっとりと…と考え過ぎると、音がかすれてしまい、曲がスカスカになって

これは本当に難しいですよね~。私もよくあります。。重要な音だったりするのに、音が出なくて、”ガクッ”となったり^^;。。。
ピアノの違いでもそうなります。。練習会などで弾きなれていないピアノに触ると、もう全然音が出なくなったり。。ピアノによってタッチも変えないといけなかったりしますよね。

5月の発表会、出来れば聴きに行かせていただきたいです♪また色々教えてくださいね^^。

こむぎ | URL | 2007/02/22 (木) 09:12 [編集]

そうそう!わかります

★こむぎさま
こんばんは~♪

>重要な音だったりするのに、音が出なくて、”ガクッ”となったり^^;。。。

そうなんですよね。ほしい音が出なくて、抜きたい音が飛び出てしまったり…。

>ピアノによってタッチも変えないといけなかったりしますよね。

そうそう。私の場合、家のアップライトより先生のお宅のグランドのほうが鍵盤が軽くて、家で練習するより控えめに弾くくせがあるので、かすったりしてしまうのだと思います。

>5月の発表会、出来れば聴きに行かせていただきたいです♪また色々教えてくださいね^^。

ありがとうございます♪
大人の生徒が多いので、共感していただけたらうれしいです。
詳細はメールでお知らせしますね。

小夏 | URL | 2007/02/22 (木) 21:20

小夏さま、こんばんは^^

先日は私のつたないHPにお越し頂きありがとうございました。
嬉しかったです~
ブラームス練習されているのですね!
難しいですよね~♪メロディ使いやタッチ等
間の取り方等・・・

頑張って下さいネ。

ところで、幻想拝聴させて頂きましたよ。
あの曲は、単純明快そうで難しいです。

私は、1年くらい弾いてて暗譜もしていますが一進一退を繰り返すばかり。ミスは多く満足に弾けません・・・。

小夏さんの演奏は、タッチが丁寧で
感情があらわれているような気がしましたyo。演奏って心が現れる物と思うので、
とっても、綺麗だなぁ。と思いました。

Norako | URL | 2007/02/22 (木) 22:05

あ~幻想…

★Norakoさま
こんばんは~♪
幻想…お聴きになったのですね~^^;
upしているのは発表会の録音なのですが、10ヶ月弾いてあれで精一杯です…。
何年かたったらもう一度挑戦してみたいですね。

音色は、スタインウェイのピアノにすごく助けられました(笑)。
でも、タッチが丁寧と言っていただくのは、実はいちばんうれしいです!ありがとうございます。

ブラームスは、弾けば弾くほど難しさを感じる曲ですが、ずっと弾きたかった曲なので、あと3か月弱、気合は入れて力は抜いてがんばります!!

小夏 | URL | 2007/02/22 (木) 23:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
