スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


連弾合わせ

2007/02/04 (日)  カテゴリー/練習会のこと

20070204144014
昨日は、ピアノ教室のお仲間3人(K子さん・E子さん・小夏)で練習会でした。

E子さんはソロ曲2曲を、K子さんと私は、先にそれぞれ革命とブラームスを弾き、あとは月曜日のレッスンに備えて、連弾合わせをメインに弾きました。

当たり前ですが、ひとりで黙々と練習するより楽しいし、話し合いながらできるので、疑問点や問題点を解決しながら前に進めますね。

私たちが弾く曲(ピアノ連弾のための6つの小品 Op.11 より『ワルツ』/ラフマニノフ)は、テンポが頻繁に変わるので、変わり目の切り替えや、ritardandoのかけ方、場所によってどちらがリードするかなど、細かく話し合いました。

な~んて書くと、まるでもうひと通り弾けている人のようですが、私は全然まだまだです。

音をはずす・ppを見落としてffで弾き続ける・テヌートを見落として、前からの流れでスタッカートで弾いている…(以下続く)。
もっと楽譜を隅から隅までしっかり読まなくてはいけませんね。

解決できない疑問点は、整理して月曜日のレッスンで先生にお聞きすることにしました。

次回の練習会は、2月17日(土)です。
まずは明日のレッスン、がんばってきます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは、小夏さん。
連弾、いいですね~。普段はそれぞれで練習するでしょうから、こういう合わせる日は合わせることも大切だと思いますが、話し合うことが大切ですね。
練習で合わせているのを録音しておくと、帰って一人で練習する時何かと役に立ちそうな気がします。
私も連弾したいなぁ、と思いますが、今のところ2歳児との連弾(?)が大変です(笑)。

musika-toto | URL | 2007/02/04 (日) 23:09

★musika-totoさま
こんばんは~♪
連弾楽しいですよ~。
そうそう、録音したんですよ~。
でもいつもと同じ場所にレコーダーを置いたのに、近すぎたのか、音がバリバリになってしまいました。
連弾で音が厚くなる分、もっと遠くに置かなくてはダメなんですね。

息子さんとのアンサンブル、息子さんは打楽器ですか?
musika-totoさんは、お子さんが小さな頃から本物を与えていらっしゃるので、将来が楽しみですね。

小夏 | URL | 2007/02/05 (月) 00:18

アンサンブル?

>そうそう、録音したんですよ~。
やはり録音されてたんですね。

>息子さんとのアンサンブル、息子さんは打楽器ですか?
木琴だったり、ボンゴだったりしますが、私の膝の上に乗せろとせがんできて、一緒にピアノを弾く(?)こともあります(笑)。

息子に音楽をやらせようという気はないですが、好きにはなってほしいとは思っています。そのうちいっしょにコンサートなどにでかけたいものです。

musika-toto | URL | 2007/02/06 (火) 23:41

★musika-totoさま
親子でコンサート、いいですね(^-^
私も、息子が4年生のときに初めて連れていきましたが、未就学児が入場できるコンサートは、まだまだ少ないですね。

私は、息子がピアノではなくても何か楽器ができるようになったらいいなぁ…と密かに思っています。

小夏 | URL | 2007/02/07 (水) 15:50

小夏さん、こんばんわ~。

連弾のお相手と一緒に練習会っていいですね♪
私は一度しか会ったことのない方と二台のピアノなので、
内心ドキドキします。大丈夫かな~。。

発表会楽しみですね~。
私も頑張らなきゃっ。。。

今日、私の先生に子ミントとちびミントのレッスンをお願いしてきました。
7月の発表会は皆で出れたらいいな~って思います♪

ミントティー | URL | 2007/02/08 (木) 21:45

★ミントティーさま
こんばんは(^-^
合わせが当日までに1回しかないというのは不安ですよね。
それでも2台をやると決めたミントティーさんの決断には頭が下がります!!

子ミントちゃんもちびミントちゃんも、お母さんと同じ先生につくことになったのですね!!
楽しいレッスンになりそうで、よかったですね(^-^

2台ピアノも、ご家族お揃いでの発表会も、楽しみにしています。
日にちがわかったら、教えてくださいね♪

小夏 | URL | 2007/02/09 (金) 20:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
