スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


子犬のワルツが現れた!?

2007/01/26 (金)  カテゴリー/ロマン

以前の記事で、夏の発表会の選曲について触れましたが、先日の練習会以来、無性に子犬のワルツが弾きたくなってしまいました。

なぜ…?
と聞かれても、自分でもよくわからないんです。

ちょっと表現が宇宙っぽいのですが、目の前にひょっこり子犬のワルツが現れて(笑)、
『あ、子犬のワルツだ。弾こ…。』
という感覚がいちばん近いでしょうか。(わかりにくくてすみません…^_^;)

曲の好みって、どんどん変わっていきますよね。
変わると言うより増えると言ったほうがよいでしょうか。

実は、子犬のワルツは以前先生に勧められたことがあったのですが、そのときにこんなことをおっしゃっていました。

「小さな頃、子犬のワルツに憧れる子は多いけれど、大きくなって弾けるくらいの力がついた頃には、もっと大人っぽい曲に興味が向いて、あれだけ弾きたがっていたのに見向きもしなくなってしまうんです。だからあまり弾かれる機会がないんですよね。」

そのときは、正直なところ、私も曲のタイトルとイメージだけで『若い子がハツラツと弾く曲』と思っていました。

でも今、そんな子犬のワルツに興味津々です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、おはようございます~
私、小夏さんが弾かれる子犬のワルツ聴きたいです~♪
きっと素敵だと思いますよ~。。
私もいつか弾いてみたいな~って思ってます。
今年はベートーベンで終わりそうなので、
来年はショパン弾きたいな~っ。
聴かせていただけるの楽しみにしてますっ。

ミントティー | URL | 2007/01/27 (土) 08:22

★ミントティーさま
こんにちは!!
ワルツ7番がしっかり弾けるミントティーさんなら、子犬はあっという間ですよ♪
ベートーヴェンは、子どもの頃に習ったソナチネ以来弾いていないのですが、ソナタになると音がたくさんで難しそう…。
ミントティーさん、すごいです!!

小夏 | URL | 2007/01/27 (土) 12:27

子犬のワルツ好きです~♪

私は大人になってからこの曲をよく
聴くようになったので、あまり子供が弾く
というイメージはありません・・・

エレガントな曲のよーな気がします♪

ぜひぜひ弾いてくださいね~☆
別れの曲もこのさいぜひ!!

kousora | URL | 2007/01/28 (日) 10:14 [編集]

★kousoraさま
こんにちは(^-^
同じ曲でも、出会った時期やそのときの環境で感じ方が違うのですね。
kousoraさんはエレガントなイメージを持たれたのですね。
もしかしたら、今の私も無意識のうちにそんな風に思うようになっていて、それで自然に惹かれていったのかもしれません。
少しずつ読み始めていますが、楽しいです~。
別れの曲は…まだまだ早いです…(^_^;でもいつかきっと。

小夏 | URL | 2007/01/28 (日) 15:47

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
