スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#37 *呼吸して*

2007/01/23 (火)  カテゴリー/2006

レッスンは19日(金)でしたが、練習会の記事と前後してしまいました。

■間奏曲 Op.118-2■
なんだか手が落ち着かないまま通して弾く。
以下、先生のコメントです。
◆まとめ方がずいぶんよくなってきた。
◆全体を通して言えることは、『正直すぎる』
フレーズのおさめ方やブレスを考えて。ritほどでもないが、ルバートをかける場面が各段に1カ所くらいある感じ。
◆冒頭のPはもう少し出したほうがよい。次のPPとの関連を考える。特に和音は全部の音をよくつかんで。
◆自分の音をよく聴いて、一緒に呼吸をする。それがちょうどよいルバートになる。
(…確かに、息を止めて弾いているかも~笑)
◆左手の内声が大きい。特に2指の黒鍵。
(毎回言われてる…。)
◆同じことを繰り返す場合、1回目と2回目は同じように弾かない。几帳面に3拍子で弾くとつまらない。
(あ…また言われてしまった。)
◆3ページ目の和音の連続…ミ#-ラ#-ミ#の和音の白鍵(ミ#)が弱い。
(真ん中の音を抜いてオクターブの音だけ弾いてみると、その和音だけがへこんでいるのが歴然とわかる。ホントだ~。)
白鍵が混じる和音は手前で弾くとよい。
◆Tempo Iからは、旋律と内声で対話をしているように。
(先生が弾くと、別々の人が弾いているみたい)
◆最後のアルペジオは、ベース音を控えめに、上の音を響かせる。
◆細かい要求が増えているが、それは表現の幅が広がっているということ。
歌えている部分は、聴いていて流れがよいのがわかる。
◆長いフレーズの前は、大きく呼吸してみるとよい。歌をうたうのと同じように。

■連弾のための6つの小品より ワルツ■
先生がプリモを弾いてくださり、1回通す。
猛練習(!?)の甲斐あって、だいぶ流れてきました。
楽しくなってきた~♪

■ツェルニー30番■◆10番
粒はきれいにそろって、長さもきちんとできているので、テンポを上げて。
dolceを気にして、遠慮しておとなしすぎるので、しっかりタッチして。

◆11番
3-4-5がすべる。
楽譜通りしっかりクレッシェンドをかければ、防ぐことができる。
最後の3段は、しっかり強弱をつけて。
どちらも次回で終わりにしましょう。

バッハとバルトークはお休み。

本当に『レポート』になってしまってすみません。
(レポートというわりには考察がない…。)

次回のレッスンは、1月29日(月)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは!
>本当に『レポート』になってしまってすみません。

いえ、みゃーはすごいと思います!
先生にアドバイスされたことをこれだけしっかりと頭にインプットされてらっしゃるのが!!本当にしゅごい。。。
練習会の記事も読ませていただきました!
すごく和やかな感じで・・・いいですねv-353みゃーは北の果てに住んでいるので、ブログでのみなさんとお会いするのは夢見てる夢、(なんか日本語おかしい・・・)羨ましいですe-291

みゃー | URL | 2007/01/24 (水) 17:56

★みゃーさま
こんばんは♪
レッスン中にノートにメモするのは、ほとんど単語の羅列なんです。
それを楽譜と照らし合わせて記事を書いています。
ただ悲しいかな、頭で理解しても腕から指まではなかなか伝わらないのが現状です。
練習会、楽しかったですし、とても勉強になりました。
みゃーさんも、北の大地にお仲間が見つかるといいですね。

小夏 | URL | 2007/01/24 (水) 20:12

小夏さん、こんばんわ~

本当に細かくレッスン内容を覚えていらして
さすがですね~(楽譜を拝見すると良く分かります。。)
私も明日レッスンなので、しっかりと頭に入れてきます~。

今日は娘のレッスンでdolceで弾くって事を
意識して弾いていました。
dolceか~。私はなかなかdolceで弾けなくて・・・。
小夏さんは可愛く弾けそうですね!
今度教えてください~っ。

あっ、楽譜今日郵送しました。
今週中には届くと思います☆

ミントティー | URL | 2007/01/24 (水) 21:14

★ミントティーさま
こんばんは♪
子どもの頃にこれだけの集中力があったら、もっと上達していただろうに…と思います。
今は、先生から言われたことを頭の中にとどめておくことはできても、指の運動能力がついていきません。
頭と体は反比例!?

dolce…好きですが苦手なんです~。
意識しすぎてスカスカになってしまいます。

お忙しい中、楽譜を送ってくださってありがとうございます!!
楽しみに待ってます。

小夏 | URL | 2007/01/24 (水) 22:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/01/25 (木) 18:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
