スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


練習会初参加

2007/01/21 (日)  カテゴリー/練習会のこと

昨日は、blogのお仲間であるこむぎさんのお誘いで、練習会に参加してまいりました。
教室以外のお仲間との練習会は初めてです。

前日は、仕事帰りに美容院に行き、禊ぎと称してばっさりカット。
(こんなに短くしたの、5年ぶりくらいです。)
カラーリングもしました♪

さて当日は、まめの中学の制服の採寸があり、遅れての参加となりました。

入り口で待っていてくださったこむぎさんと一緒にスタジオへ入ると、
ともみさん
テツさん
ミントティーさん
kousoraさん
高菜さん
がお揃いでした。
ポーちゃんが後からいらして、計8人です。

みなさんとお会いするのは初めてでしたが、温かく迎えてくださってホッとしました。

ピアノはスタインウェイ。
5月の発表会もスタインウェイなのですが、ひと足早く触ることができました。

私が弾かせていただいたのは、
◆間奏曲 Op.118-2/ブラームス
◆オリエンタル/グラナドス
◆インヴェンション10番・7番
◆ツェルニー30番より9番・10番・11番(演奏順)
です。

再開してから初めての発表会で弾いた、トロイメライも持っていこうと思ったのですが、おさらいが間に合いませんでした…。

みなさんピアノの経験は様々ですが、それぞれのよい音色を持っていらっしゃいます。
明るい音・力強い音・繊細な音・優しい音・丸い音…。
同じピアノでも、弾く人でこんなにいろいろな音が出るのですね。

練習会の後はお食事。
ピアノが弾ける、マクロビオティックのレストランです。
玄米のピラフや根野菜のグラタンなど、体の中がキレイになるおいしいお食事とおいしいお酒をいただきました。
玄米は、ぷちぷちとした噛みごたえが大好きなんです。

ピアノも、お店の中が私たちだけなのをいいことに、恥ずかしげもなく練習中のブラームスを弾いてしまいました^_^;

その後、こむぎさん・ともみさん・テツさん・高菜さんと、お茶を飲んで帰りました。

みなさんと過ごして、楽しみながらがんばっている姿を拝見し、とても刺激を受けました。
興奮して、知恵熱が出そうなくらいです。

みなさん、ステキな演奏とたくさんの刺激をありがとうございます!!
またみなさんとお会いしたいです。

家に帰ってから急に、『子犬のワルツ』を弾いてみたくなった私。
誰かが弾いていたわけではないのに、不思議です。
弾けるかわからないけれど、夏の選曲リストに加えよう…。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、こちらでは初めまして!
こむぎさんのブログからきました~。

昨日はお会いできて嬉しかったです☆
小夏さんが弾かれたブラームスにグラナドス。。
あまり聴いたことがなかったのですが、とても素敵でCD買っちゃおうかな~と思いました♪
また機会がありましたらお会いしたいです~☆
音色がとても繊細で綺麗な小夏さんのトロイメライや子犬!もぜひ拝聴したいです~v-10

kousora | URL | 2007/01/21 (日) 22:30 [編集]

小夏さん、こんばんは!
昨日は練習会に参加していただきまして、
本当にありがとうございました♪

小夏さんはイメージしていたよりも、柔らかい感じの方で^^、演奏も本当に素敵でした。kousoraさんも書かれていますが、音色が優しくて綺麗だと思いましたよ。日頃、かなり練習されていることがよく伝わってきました。

また近いですし、是非お目にかかりたいです!(←ピアノ以外でも)これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

こむぎ | URL | 2007/01/21 (日) 22:36 [編集]

こちらでは初めまして…ですね。
土曜日はお疲れ様でした。
私、ピアノも始めたばかりで、クラシックの曲もあまりよく知らないのです。
昨日はブラームスを聴いて、いい曲だなーって思いました。
今度CD借りてみようと思います。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

ポーちゃん | URL | 2007/01/22 (月) 08:06

小夏さん、こんにちわ~
土曜日はお疲れ様でした。。
お会いできてとっても嬉しかったです。

小夏さんの演奏、素敵でした~。
“大人のピアノ”って感じです☆

それと楽譜を丁寧に使われていらして、
私凄く衝撃を受けました。。。
こういう事が演奏にも出てくるんでしょうね♪

子犬のワルツ。いいじゃないですか~!
連弾も楽しみにしております~。

ミントティー | URL | 2007/01/22 (月) 12:08

練習会、とっても楽しかったようですね。
いいなぁ~羨ましいわ。
こんな機会があるとピアノ練習も楽しくなりますね。
それにしても皆さん何曲も弾かれたのですね。すごいわぁ~

yumi | URL | 2007/01/22 (月) 14:01 [編集]

★kousoraさま
こんばんは!!
ご訪問ありがとうございます。
それから、土曜日はありがとうございます。
kousoraさんは、お母さんには見えないくらいお若くてびっくりしました。
ピアノは、大人になってから始められたとうかがいましたが、難しいリズムのアラベスクをきちんと弾いていらして、音色もとてもクリアでしたよ。
ブラームスは、私が弾くには分不相応ですが、好きな曲を弾けるようになりたい一心で練習しています。
今まで繊細なんて言われたことがなかったので、とてもうれしいです。
オリエンタルは、アラベスクより易しいので、機会があったら弾いてみてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。

小夏 | URL | 2007/01/22 (月) 20:14

★こむぎさま
こんばんは(^-^
今回は、練習会に誘ってくださって、ありがとうございます。
とてもステキな時間を過ごすことができました。

音色のことを優しいとか繊細とか、そんなふうにほめていただいたのは初めてで、とてもうれしいです。

こむぎさんと同い年とわかって、ますます親近感が増しました。
ピアノ以外でもお話が合いそうですね。近くですから、たまにはお会いしましょうね。

小夏 | URL | 2007/01/22 (月) 20:48

★ポーちゃん
こんばんは!!
ご訪問ありがとうございます。
それから、土曜日はありがとうございます。

キャサリン・ロリンのプレリュード、ふわっとしたポーちゃんのイメージにピッタリで、ステキでしたよ。
私も弾いてみたくなりました。

ブラームスの間奏曲は、大人になってピアノを再開してからネットで知って、ずっと弾きたかった曲です。
私にはまだ早すぎたかもしれませんが、好きな曲を弾きたいという気持ちに後押ししてもらって、練習しています。

またお会いしましょうね。
これからもよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2007/01/22 (月) 21:12

★ミントティーさま
こんばんは(^-^
土曜日はありがとうございます。
ミントティーさんの悲愴は聴けませんでしたが、しっかり弾かれたワルツとマズルカには釘付けになってしまいました。

大人のピアノなんて…恥ずかしいですが、すごくうれしいです。
ちょっと目指していた部分でもあるのです(^_^;

連弾曲ですが、他にも何曲か持っているので、いろいろ弾きましょうね~♪

またお会いしましょうね(^-^

小夏 | URL | 2007/01/22 (月) 21:33

★yumiさま
こんばんは♪
練習会、とっても楽しかったですよ。

みなさんそれぞれにステキな音色を持っていらして、たいへん勉強になりました。

私は練習曲のほうが多かったのですが、みなさんステキなレパートリーをお持ちでした。

yumiさんもサークルに入られたのですよね。
参加されたらお話聞かせてくださいね(^-^

小夏 | URL | 2007/01/22 (月) 21:47

こんばんは~!

こんばんは。
先日はお疲れ様でした~。
楽しかったですね。
オリエンタル!初めて聴いた曲なんですが、とても良い曲ですね。小夏さんの演奏はその雰囲気を良く出しているのでは?とこの曲を聴くのは初めてながら思って聴いていました。CDを買って聴いてみようと思っています。
ではでは~。

テツ | URL | 2007/01/22 (月) 22:50 [編集]

小夏さん、こんばんは!
練習会お疲れ様でした。
8人参加されて、しかも皆さん色々と曲を弾かれているので
新たに『この曲いい!』とか発見もあったりして楽しい機会ですよね。
ピアノ好きな方々と会えるのは本当良い刺激になります。
東京ではピアノスタジオや美味しい店も沢山あってうらやましいです~(*´∀`*)

ちかし | URL | 2007/01/23 (火) 00:32 [編集]

★テツさま
こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます。
それから、土曜日はありがとうございます。
オリエンタル…おほめいただいてありがとうございます。楽譜を忘れてしまったので、中途半端になってしまいました。
暗譜したはずなのに…。
この曲は、グラナドスのスペイン舞曲集に入っていて、ピティナのHPで知って一目惚れしました。
内容が変わっていなければ、『ピアノの広場』の中の『ピアノ曲辞典(!?)』に音源があります。
ぜひ聴いてみてくださいね。
お近くですので、またお会いしましょう~♪

小夏 | URL | 2007/01/23 (火) 21:49

★ちかしさま
こんばんは~♪
練習会、本当に楽しかったですし、勉強になりました!!
今もみなさんの演奏が頭から離れません。
東京といっても、渋谷までは電車で1時間かかりますから、近くはないんですよ(笑)。
いつか住んでいる地域を越えて、ちかしさんと一緒にピアノが弾ける日を楽しみにしています。

小夏 | URL | 2007/01/23 (火) 22:07

遅くなりましたが・・・

こんばんは!
土曜日はご一緒させていただきありがとうございました。
こちらには初めて書き込み致します。

小夏さんのブラームス、とっても美しくって
聞き惚れてしまいました。
ブラームスらしい重厚感はあるけれど、メロディーは繊細で・・・!!
グラナドスも耳に残る曲ですね。

また是非小夏さんのピアノを聴かせて下さい。
楽しみにしています♪

高菜 | URL | 2007/01/25 (木) 01:01

★高菜さま
こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます。
それから、先週はありがとうございます。
高菜さんの演奏を拝聴して、
『ピアノって、こうやって弾くものなんだ…』
と思いました。
歯切れのよいモーツァルトから、画のようなドビュッシーまで、見事に弾き分けていらっしゃいましたね。
今度はショパンのエチュードやベートーヴェンなども聴いてみたいです。

またお会いできる日を楽しみにしていますね(^-^

小夏 | URL | 2007/01/26 (金) 00:15

小夏さん
先日のオフ会ではお疲れ様でした。
楽しかったですねーーー。
小夏さんは、ブラームスや、バッハなど、素敵な演奏でした。
今更、超超亀なコメントですみません。
一週間遅れですね(笑)
やっと先週のオフ会のレポを昨日アップしましたが、真っ先にコメントくださりありがとうございます。
小夏さんとは、あんなに超地元だったなんて、ビックリ。
コレをご縁にまた、ピアノライフ一緒に楽しみましょうね。
今後ともよろしくお願いします。

ともみ | URL | 2007/01/28 (日) 09:35 [編集]

★ともみさま
こんにちは!!
練習会ではお世話になりました。

スタジオに入った私に真っ先に声をかけてくださって、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
こむぎさんから、ともみさんのピアノの腕前のすごさはうかがっていたのですが、聞いていたとおりでした!!
ピアノ歴を伺えば、なんと私とほとんど変わらず、でもブランクは私より長いのですから、弾かれていた期間に、いかにしっかり積み上げてこられたかがわかります。
インヴェンションを、移調してもサラッと弾けてしまうなんて、本当に驚きでした。
それから即興演奏。感激しました~。
耳で聴いた曲を、旋律は弾けても、伴奏までつけられるなんて、本当にすごいと思います。
今度はどんな曲を聴かせていただけるか、楽しみにしています♪

小夏 | URL | 2007/01/28 (日) 16:45

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
