スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ただいま選曲中~♪

2007/01/18 (木)  カテゴリー/大人の

毎年8月末に、大人だけの合同発表会があるのですが、少しずつ選曲を始めています。

ポイントは3つ。

1.5月の発表会のブラームスをそのままもっていくか
→5月で燃え尽きてしまうと思うので(笑)、これはなしかなぁ。

2.5月の発表会以降から始めてできる曲にするか
→「きっと物足りなくなりますよ~^o^」という、先生のお言葉が耳に残ります。せっかくの発表会だから、ちょっとがんばりたいし…。

3.新しい曲を、4月頃からブラームスと並行して始めるか
→先生もこちらの方向性のように感じます。やはりこれが無難でしょうね。

悩むなぁ…といいながらも楽しんでいる私。

大人の合同発表会は、舞台がひな壇くらいの高さのこぢんまりとしたホールで、お客さまも大人限定なんです。
演奏者も客席から舞台に上がります。
休憩時間は、お客さま・演奏者・先生みなさんでティータイム。
そんな雰囲気に合うような曲はあるかしら?

思いつくまま書いてみると…
◆ノクターンOp.9-2/ショパン
◆舟歌/チャイコフスキー
(この2曲は母のリクエスト)
◆秋の歌/チャイコフスキー
(季節先取りでよいかなぁ…寂し気なメロディーが好き)
◆愛の挨拶/エルガー
(去年弾いた方がいらして、とてもエレガントでステキだったので)
◇亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
(目を閉じて弾いてみたいわ~(笑)…妄想)
◇歌の翼に/メンデルスゾーン
(流麗なメロディーに惹かれました)

でもきっと、◇の2曲は短いので、先生に却下されてしまう可能性大。

もっといろいろ考えてみよう~♪

明日はレッスンに行ってきます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは!
大人だけの合同発表会、楽しみですね。
私も最近サークルに入会したので
練習を楽しんでやっています。
合同練習会もあるようなので楽しみ。
だけど2時間くらいかかるから
しょっちゅう参加できないのが残念。
私もいろいろやってみたい曲はあるんだけど
なかなか浮気ばかりで決まらないわ~

yumi | URL | 2007/01/19 (金) 16:13 [編集]

発表会の曲決め、あれこれ迷いますけど
めっちゃ楽しい時間だったり・・^^;

個人的にはチャイコフスキーの舟歌が好きなんですが、
秋の歌も、夏の終りに弾くのによさそうな気がします。
ティータイムにもぴったり合いそうですし!
何の曲が決まるか今から楽しみですね^^

ちかし | URL | 2007/01/19 (金) 16:26 [編集]

小夏さん、こんばんわ~
大人だけの合同発表会っていいですね♪
5月に発表会があって8月に合同発表会。
わ~いいですね~。楽しみですね☆

私は“愛の挨拶”が大好きなので、
いいな~って思います。。。
ノクターンも良いですよね♪
選曲中って楽しいですよね~
決まったら教えてくださいね!

ミントティー | URL | 2007/01/19 (金) 22:21

小夏さん
はじめまして!
こむぎさんのところから飛んでまいりました。
今度スタインウェイでお会いできるみたいで楽しみにしています。
小夏さんは1年生~6年生まで習っていたのですね。
私は、5歳~10歳までの5年間習ってました。中学の時は独学でぽろぽろとやっていましたが、それ以降はすっかりピアノを離れ、3年前の42歳の時、ものすごいブランクの後、ピアノ再開しました。
息子は中2です。息子さん6年生なんですね。お互い一人息子同士、ピアノ再会組同士、よろしくお願いしますねーーーー。

ともみ | URL | 2007/01/20 (土) 00:07 [編集]

行動派ですね~!!

★yumiさま
こんばんは♪
お一人でサークルに入られたのですね。行動派ですね~。
片道2時間だと、ちょっとした旅行気分でお出かけできますね。
弾く曲も、経験豊かyumiさんですから、たくさんの中から選べていいなぁ…。
曲が決まったら教えてくださいね。

小夏 | URL | 2007/01/20 (土) 01:03

選曲楽しいです

★ちかしさま
おはようございます☆
選曲って、どうしてこんなに楽しいのでしょうね。不思議です。
ちかしさんは舟歌がお好きなんですね~。舟歌は人気ですよね。
私も好きですが、きっと日本人好みなのでしょうね。

小夏 | URL | 2007/01/20 (土) 08:00

選曲って楽しいですね

★ミントティーさま
おはようございます。
5月は教室の発表会で約1年半おきなのに対して、8月は地元の楽器店主催で毎年なので、容赦なくやってきます(笑)。
一昨年は、教室のが10月でしたので、8月は同じ曲でリハーサルのつもりで弾きましたが大失敗-.-;

愛の挨拶、キレイな曲ですよね。
連弾の楽譜はよく見かけますが、ソロがあるのは去年知りました。
ノクターンは、ピアノを習っているからにはレパートリーにしたいですが、有名すぎて怖いです…。
まだしばらく考えて、決まったら記事にしますね。

小夏 | URL | 2007/01/20 (土) 08:28

ご訪問ありがとうございます

★ともみさま
初めまして^-^
おはようございます。
今日はよろしくお願いします。
ともみさんのblogにもおじゃましたことがあるのですが、そうそうたるレパートリーに読み逃げしてしまっていました。すみません。

ともみさんはすごいって、こむぎさんからうかがっています。
今日は楽しみにしていますね!!
これからもよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2007/01/20 (土) 08:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
