スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#36 *2007年初レッスン*

2007/01/13 (土)  カテゴリー/2006

Lesson#36 *2007年初レッスン*

新年初レッスンは9日でした♪
初レッスンなのに、どうして#36なの…?と思いますよね。

なぜかというと、ピアノレッスンを再開したのが2月だから…という、私の小さなこだわりです。

今回もK子さんと続きでお願いして、真ん中を連弾の時間にしました。

■連弾のための6つの小品より ワルツ■
ゆっくりながらもかなり練習したのですが…二人で合わせると『なに!?』っていうくらい、全然弾けなくなってしまいました。

◆楽譜に目をやってはいるが、見てはいても追えていない。
◆かといって、手元に集中できているわけでもない。
◆一度つまずくと、止めてもらわないと入れない。

目が泳いでいるのが、自分でもわかりました。

先生は、
「連弾は、まだ曲が決まっていない人がほとんどだから、今ここまでできていれば心配ないですよ。」
とおっしゃいましたが…。
次回K子さんと一緒のレッスンまでに、つまずいてもせめて流れを止めないようにしなければ…低い目標だ。

■間奏曲 Op.118-2■
ペダルの指示が多かったです。
そのほとんどが、自分でどうしようか迷っていたところだったので、ひとつずつ見ていただきました。
その他は、
◆Pのフレーズの中のアクセントは、突出した音にならないように。
強く弾くのではなく、際だたせるイメージで。
◆2ページ目のpiu lentoの後、a tempoで左手が3連符の伴奏になると、テンポが前より速くなってしまう。
3連符になっただけでも速く感じるので、走らないように気をつける。
◆3連符の伴奏のとき、2の指で弾く黒鍵の音にアクセントがついて聞こえる。タッチに気を遣って、重みは1拍目に。

この日はなぜか、連弾のときから集中力が欠けていて、弾けるところでミスタッチをしたり、止まってしまったり。
へこみっぱなしのレッスンでした。

そんなでも、先生は必ず良いところを見つけてほめてくださるんです。
がんばらなくちゃ。

次回のレッスンは、1月19日(金)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんわ~
レッスンお疲れ様でした。

>先生は必ず良いところを見つけてほめてくださるんです。

素敵な先生ですね~。
“頑張ろう!”って思えますよね。

小夏さんはお仕事もされていていつピアノの練習をされているんですか?
私は最近、練習時間があまり取れず集中できてません・・・。

ミントティー | URL | 2007/01/13 (土) 21:54

ありがとうございます

★ミントティーさま
こんばんは☆
そうなんです…がんばっちゃおうって自然に思えるんです。
指示を出すときも、上から物を言わないし、否定的な言葉も使わないし、自称、ほめられて伸びる(!?)タイプの私にはピッタリの先生です(笑)。
でも、先生はきっとストレスがたまっていらっしゃるのではないかなぁ…と思います。

家での練習は、日によっていろいろですね~。
仕事から帰ってすぐに、何でもいいから1曲弾いてからごはん食べてお風呂に入って、その後ゆっくり練習する日もあれば、寝る前に30分くらいしか弾けない日もあったり。
でも、ミントティーさんは小さなお子さんが二人もいらっしゃるから、なかなかご自分の時間を持つのは難しいのではないですか?

小夏 | URL | 2007/01/14 (日) 01:33

はじめましてv-22
ピアノをおしえてます、みゃーといいます。
私、大人の生徒さん、大好きなんです。レッスンのたびに、すごく「ピアノが好き」の気持が伝わってきて。。。「ピアノを教えていて良かった」と感じるのは大人の生徒さんのレッスンをしているときが多いです。ご家庭のこと、お仕事、大変だと思いますが、ピアノずっと続けてくださいねi-194

みゃー | URL | 2007/01/14 (日) 19:40

ご訪問ありがとうございます

★みゃーさま
はじめまして^-^
みゃーさんのお名前は、お仲間のblogでお見かけしておりましたので、いらしてくださってうれしいです。

私のピアノ好きは、子ども時代、ピアノが嫌になって辞めたのではないので、その思いが今ふつふつと沸いているのだと思います。
今は気持ちだけが先走ってテクニックがついてきませんが、いつか、弾きたいと思った曲が弾けるようになりたいです。

ところで、みゃーさんのblogは携帯からのコメントの投稿はできますか?
以前goo blogのお仲間にコメントさせていただいたら、全部文字化けしてびっくりさせてしまったことがあるので、お聞きしてみました。

またぜひいらしてくださいね^-^

小夏 | URL | 2007/01/14 (日) 21:22

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
