スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


明日はバッハ♪

2007/01/08 (月)  カテゴリー/バロック

ミントティーさんとsakurairoさんに教えていただいた、BSの『ぴあのピア』先ほど夜の番組を見てみました。
10分間にギュッと濃縮された内容で、しかも曲までしっかり入っていて…これは見逃せないです。

終わって『ふぅ~』と立ち上がったら、まめに「お母さん、明日バッハだって!!」と言われてふと振り返ると、画面にはな~んと

『イタリア協奏曲 ヘ長調』

早く明日にな~れ~…と、ワクワクする小夏でした。

演奏は、自分が弾いた3楽章をやってほしいけれど、やはり有名な1楽章かなぁ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちわ~

早速見られたんですね♪
私は多分一週間分まとめて見ます☆

今日も楽しみですね~
やっぱり自分が弾いた曲を紹介されるのって
凄く嬉しいですよね。。
私のも出てこないかな・・・。

追伸:連弾楽しみにしております~
何弾きますか?ワクワクっ。

ミントティー | URL | 2007/01/09 (火) 11:30

小夏さん、こんにちは!

せっかくミントティーさんに教えていただいたのに、私、昨日うっかり見逃しちゃいました~!
何の曲を紹介されていたのでしょう??

今日はしっかり見なくちゃです^^;

こむぎ | URL | 2007/01/09 (火) 15:38 [編集]

ありがとうございます

★ミントティーさま
こんばんは~♪
ミントティーさんは週末にまとめてご覧になるのですね。
私も録画はまとめての予定です。
今日のイタリア協奏曲は、やはり1楽章をチェンバロで弾いていました。

連弾、何にしましょうか!?
何曲か楽譜を持っていきますね♪

小夏 | URL | 2007/01/09 (火) 22:43

ありがとうございます

★こむぎさま
こんばんは~♪
今日はご覧になれましたか?
昨日は、ロドヴィゴ・ジュスティーニという、バッハより前の時代の作曲家のソナタでした。

今日のイタリア協奏曲は、やはり1楽章をチェンバロで弾いていました。
3楽章って、やっぱりマイナーななんですね…。

小夏 | URL | 2007/01/09 (火) 22:57

こんにちは!

先日は遊びにきてくれてありがとうございました。とても嬉しかったです。
私はもう子供が大きいので仕事以外は自分の好きなことができるので今年は少し練習してみようかと思ってます。
ピアノ大好きな小夏さんとこれからも
いろいろお話したいなぁ。
そうそうピアノぴあもう始まってるんですね。私も見なきゃ。
ところでリンクさせてもらってもいいでしょうか?

yumi | URL | 2007/01/10 (水) 16:26 [編集]

小夏さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な目標立てられたのですね^^
私も小さいけど、芯のある音は、とっても気を使いますね。
美しく、しっかりと遠くまで聴こえるようなPPの音って、本当に難しいです…。
もう、初レッスンは済まれたのですね、私は金曜日です。今日と明日、集中練習して開き直ってきます(笑)

ゆかこ | URL | 2007/01/10 (水) 16:42 [編集]

ありがとうございます

★yumiさま
こんばんは!!
コメントありがとうございます。
子育てもyumiさんのほうが先輩ですね。
わが家の息子(blogでは『まめ』と呼んでいます)は6年生なので、手のかかる子育ては卒業しましたが、難しい年頃になってきたので、目をかけてあげないと…といった感じです。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2007/01/10 (水) 21:17

ありがとうございます

★ゆかこさま
こんばんは♪
今年もよろしくお願いします^-^

PやPPって、ゆかこさんのような方でも難しいのですね。
私はボキャブラリーが少ないのでうまく表現できませんでしたが、『しっかり遠くまできこえるようなPP』←私の目標はまさにこれです。

昨日レッスンに行ってきましたが、やはり難しいですね。

ゆかこさんも、あさってがレッスンなんですね。
楽しんできてくださいね^-^

小夏 | URL | 2007/01/10 (水) 21:46

小夏さんのための曲だったかも知れないですね。
きっとドキドキワクワク拝聴されていたのでは??
この番組で聴いてから、以前より好きになった気がします。
これからの曲も楽しみo(*^▽^*)o~♪

sakurairo | URL | 2007/01/10 (水) 23:28

イタリア協奏曲

★sakurairoさま
こんばんは~♪
同じ曲でも、ピアノとチェンバロではだいぶ趣が違いますよね。
いつかチェンバロに触れる機会があったら、3楽章を弾いてみたいです。
それまで忘れないように弾き続けないと…(苦笑)。

小夏 | URL | 2007/01/11 (木) 20:51

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
