スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


遅ればせながら…

2007/01/06 (土)  カテゴリー/その他

新年あけましておめでとうございます。

昨年の2月にblogを始めてから、たくさんのお仲間ができました。
私と同じ再開組の方、大人になって初めてピアノを始めた方、レッスンに通っていらっしゃる方、独学の方、そしてピアノのを教えていらっしゃる方。
みなさんと情報交換をしたり、アドバイスをいただいたり、ときには泣き言も聞いていただいたり…昨年は本当にお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の小夏は

『ピアノやピアニッシモなどの小さな音も、しっかりしたタッチで芯のある音を出すこと』

を目標に、日々の練習をしようと思います。

個々の課題は…
■ハノン■
全調暗譜でスケールを、引き続き精度とテンポアップ。

■ツェルニー30番■10番から16番まで終了

■インヴェンション■
11番→12番→13番→2番の4曲終了

■ミクロコスモス■Vol.2終了

■発表会に向けて■ブラームスは、一音一音ていねいに、音の重なりや移り変わりをしっかり聴きながら弾くこと。
甘すぎることなく『男性的な懐の深い優しさ(先生談)』が感じられるようになることが最終目標です。
連弾は、セコンドなのでプリモのK子さんが気持ちよく弾けるように。
最終的には、軽快なワルツになるといいなぁ…。

今年の初レッスンは、1月9日(火)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
小夏さんとほぼ同時期にブログを始めて、まもなく知り合った、ということやちょうど同じような内容の練習をしてることもあって、いつもいい刺激をもらっています(笑)。
目標が定まっていらっしゃって、今年もしっかりと練習されていく様子が伺えます。
去年にピアノを購入されて、とても充実されているんじゃないでしょうか?
ブラームス、私も今年1曲弾いてみようかな、と思っています。またアドバイスを頂きに来ます(笑)。
本年もよろしくお願いします。

musika-toto | URL | 2007/01/06 (土) 16:46

あけましておめでとうございます。

私は昨年の3月にブログを始めたので
同じ頃なんですね~

ピアノやピアニッシモは私も課題です。
ピアニッシモが素敵に弾けたら凄く曲が
良くなるんでしょうね~。

発表会に向けて頑張ってくださいね。
連弾も楽しいですよね♪
今度私とも連弾してくださいね☆

今年も宜しくお願いいたします。

小夏さんにとって素敵な一年になりますように。

ミントティー | URL | 2007/01/06 (土) 20:57

今年もよろしくお願いします

★musika-totoさま
おはようございます♪
味気ないblogですが、少しでもお役に立てていただいているようで、光栄です。

目標は、ツェルニーは昨年の実績プラス1曲です。
インヴェンションもそうしようと思ったのですが、どの曲も弾き応えがありそうなので、無理はしないで昨年と同じ曲数にしました。

musika-totoさんも、今年はブラームスなんですね。

yu-kiさんは118-2を弾かれるようなので、みなさんで情報交換できたらよいですね。

小夏 | URL | 2007/01/07 (日) 14:46

今年もよろしくお願いします

★ミントティーさま
こんにちは♪
私の場合、ピアノやピアニッシモは、小さく弾くことを意識しすぎてタッチが浅くなってしまうんです。
フォルテもまだ気持ちよく出し切れていないのも、原因の一つのような気がします。

連弾ですが、ミントティーさんの記事からお好きな様子が感じられたので、私もお願いしようと思っていたんですよ~♪
ぜひよろしくお願いします^-^

小夏 | URL | 2007/01/07 (日) 15:14

小夏さん、明けましておめでとうございます!
ブログを開設されてもうすぐ1年になるんですね。
同じ大人の方がピアノ頑張ってはる記事を拝見するとこちらも励まされます~。

小夏さんツェルニー30番、インベンションと課題が似ているので嬉しいです。
目標達成すべく、お互い頑張っていきましょう^^
それでは、今年も宜しくお願い致します。

ちかし | URL | 2007/01/07 (日) 20:34 [編集]

新年おめでとうございます。

今年もたくさんお話聞かせてくださいね。。

やっと秋の歌の練習を始めたのだけど、すぐ弾けそうで弾けないのがみそかな~って楽しく練習しています。

バッハも頑張ります~~

sakurairo | URL | 2007/01/07 (日) 22:37

今年もよろしくお願いします

★ちかしさま
あけましておめでとうございます。

同じ大人ですが、私の方がずいぶんお姉さん(!?)のような気がします~(笑)。
でも、ピアノという共通の話題で、年齢も住んでいるところも違うちかしさんとお友だちになれてしまうのですね~。
ちかしさんも私も、仕事を持ちながらのレッスン通いですが、焦らず少しずつ進みましょうね。
今年もよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2007/01/07 (日) 22:44

今年もよろしくお願いします

★sakurairoさま
あけましておめでとうございます♪

sakurairoさんに勧められて始めたblogも、来月末で1年たちます。
おかげさまでお仲間も増え、みなさんの記事に刺激を受けながら練習しています。

秋の歌、始められたのですね♪
音符の数が少ない分表現が難しそうですが、舟歌を卒業されたのですからすぐですよ!!

四季は、以前先生に勧められたときに興味を持って、楽譜は買ったのですがまだ挑戦していないんです。
始めるなら秋の歌からにしようかと思っていますが、もちろん舟歌も、ゆくゆくはトロイカにも挑戦したいです。

お仕事お忙しいと思いますが、お互い無理することなくピアノを楽しみましょうね。

小夏 | URL | 2007/01/07 (日) 23:16

小夏さん、こんばんは^^

>『ピアノやピアニッシモなどの小さな音も、しっかりしたタッチで芯のある音を出すこと』 。。

こちら、私にとっても課題です^^;。。
弱くしたいあまり、不安定な音色になったり、音が鳴らなかったり^^;。。指のコントロールがまだまだです。。。

地道な練習が大事なのでしょうね。。
お互いに頑張りましょうね!

こむぎ | URL | 2007/01/08 (月) 01:28 [編集]

生涯の課題かも…

★こむぎさま
おはようございます♪
昨年、こむぎさんのアラベスクを聴かせていただきましたが、粒がそろっていてとてもキレイだったなぁ…と今でも思っているんですよ^-^
練習会が楽しみです。
ピアノ(楽器)のタッチって、無段階に存在しますよね。
ピアノを弾いている限り、永遠(!?)の課題ですね。

小夏 | URL | 2007/01/08 (月) 09:30

はじめまして。
今日初めてピアノのブログを作りましてお友達探しでお邪魔させてもらいました。
私も大人になってピアノをはじめたひとりです。
たくさんのお友達といろいろな話をしたいなと思っています。
私の場合仕事の関係で一昨年の暮れに教室を辞めてしまったのですが、やはり好きなピアノ。
家でのんびり好きな曲を弾いているのですが練習の励みになればいいなとブログを始めました。
是非お友達になってくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

yumi | URL | 2007/01/08 (月) 13:23

よろしくお願いします

★yumiさま
ようこそお越しくださいました!!
先ほどyumiさんのところにおじゃましてきましたが(パソコン故障中のため携帯で)、ピアノがお好きな様子がすごく伝わってきました。

またレッスンが再開できるといいですね。

これからもよろしくお願いします。
またいらしてくださいね♪

小夏 | URL | 2007/01/08 (月) 23:57

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
