スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お正月にいかが?

2006/12/30 (土)  カテゴリー/その他

20061231004904
わが家の定番メニューに『まぐろキムチ』があります。
まめが3年生のとき、PTAの学級委員でご一緒した方に教えていただいたのですが、ホントにおいしいんですよ~♪
そのままならお酒のお供に、ほかほかのごはんに乗せたらどんぶりに。
ごはんもお酒もすすみます。

基本の材料は、まぐろ刺身400g/キムチ1パック/青じそ1束/ごま油大さじ2/すりごま大さじ4/明太子1パック。
まぐろは安い切り落としで十分。キムチは食べやすい大きさにザクザク切る。青じそは千切り。明太子は腹から出す。
あとは全部の材料を混ぜるだけです。

わが家では、キムチの辛味次第で、明太子をたらこに変えたりしています。
今日は、たらこを使ってどんぶりにし、万能ねぎときざみのりを乗せてみました。
お好みにアレンジして、お正月の食卓にいかがですか?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、こんばんわ~☆
まぐろキムチ美味しそうですっ!!!
まぐろもキムチも明太子もたらこも大好き。。
なので、試してみたいと思います~。
私以外の家族はキムチ食べれないので、学校が始まってからの昼間にでも。。

レッスン日記も読ませていただきました♪
ピアノ効果が早速出てるんですね~!!!
嬉しいですね。。発表会もバッチリですね。

来年早々の練習会も楽しみです~
風邪を引かないようにしなくては。。

今年も色々とお世話になりました☆
来年も小夏さんと色々なお話が出来るのを
楽しみにしています。。

良いお年を!

ミントティー | URL | 2006/12/31 (日) 19:42

良いお年を

★ミントティーさま
こんばんは~♪
実は私も、キムチを漬け物としてそのまま食べることはほとんどないんですよ。(嫌いというわけではないのですが…。)
昨日はほぼレシピ通りの分量を、4人でぺろっと食べてしまいました。

ピアノ効果は、こんなに早く現れるものかと、自分でも驚いています。これを今後どれだけ生かせるかは、自分次第ですね。

練習会、私も本当に楽しみです♪
レッスン曲以外に用意できないかも知れませんが、お許しくださいね。

今年もお世話になりました。
ミントティーさんとお友だちになって、どれくらいたったでしょうか?
来年もどうぞよろしくお願いします^-^
気が早いですが、来年はクリスマスコンサートを聴かせていただけたらと思っています。

小夏 | URL | 2006/12/31 (日) 22:37

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

小夏さんの料理レシピ、お初かな♪
辛いのが苦手なのでキムチはあんまり食べれないんですけど、これだったらいけそう♪
今度作ってみますね(^^)
またおすすめ料理があったら教えてください。

こっきー | URL | 2007/01/03 (水) 18:23 [編集]

★こっきーさま
あけましておめでとうございます♪

そうですね~。料理レシピの記事は初めてですね。

辛いのが苦手でしたら、明太子をたらこにするだけでずいぶんマイルドになりますよ。
うちのまめも食べられます。
ぜひお試しくださいね~♪

今年もよろしくお願いいたします。

小夏 | URL | 2007/01/03 (水) 19:59

小夏さん、
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますね^^

「まぐろキムチ」美味しそうですね!
我が家でも是非作ってみたいです!
食がすすみそうですよね^^

今月は練習会ですね!
楽しみです☆


こむぎ | URL | 2007/01/04 (木) 17:49 [編集]

楽しみです♪

★こむぎさま
あけましておめでとうございます♪
昨年は、お友だちになってくださってありがとうございます。
練習会にも誘っていただき、とてもうれしいです!!
みなさんにお会いできるのを楽しみに、がんばって練習します。

まぐろキムチ、お酒にもごはんにも合いますが、私はどちらかというと、丼でいただくのが好きです。
あ…記事にも書きましたが、私のオリジナルではないので…念のため^_^;

それでは、今年もよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2007/01/04 (木) 23:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
