スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりに楽譜購入

2006/12/28 (木)  カテゴリー/近現代

全音のピアノピースの裏を見ると、おなじみの曲から知らない作曲家の曲まで、びっしり曲名が書いてありますよね。

今日はその中から3曲購入してしまいました。

その1
『荒城の月の主題による変奏曲/平井康三郎』

じ~っと眺めていたわりには、つい最近存在に気づいた曲。
でも一度気づいたら気になって気になって、とにかく楽譜を見てみたいと店に走りました。

早速探して開いてみると、さくらさくらより長くて(11ページ!!)、なんと第8変奏まで…。

去年あたりから日本の古い曲を弾いてみたいと思うようになり、変奏曲も好きな私にとってはピッタリなのですが、いちばん肝心な技術が足りません。

意気消沈してしまいましたが、主題だけなら楽しみで弾けそうだし、変奏曲もいつかきっと…と思って、買いました。

家に帰って早速弾いてみましたが、やはりしばらくは、レッスン曲の合間に主題だけを楽しむことにします(苦笑)。

その2とその3は、またの機会に。
もったいぶっているわけではないのですが、携帯からの投稿だと字数が限られるので…。

26日のレッスン記事もできているのですが、そんなわけでupできないでいます。
パソコンがネットにつながらないって、本当に不便!!

明日、調べものをしたくてネットカフェに行こうと思っているので、そのときにupできればと考えています。

秋の香りいっぱいのテンプレートも変えたいし…。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

NoTitle

小夏さん、おはようございます~。
先日、娘のクリスマスコンサートで
“さくらさくら”を弾いてる高校生がとっても素敵でした~。
荒城の月の主題による変奏曲も素敵なんでしょうね☆
他2曲も気になります~。楽譜買うのって楽しいですよね。
パソコンまだ調子悪いですか?
携帯からの投稿って大変そうですよね・・・
早くなおりますように。。
それと、インベンション凄いですね~。
私はまだ3曲しか終わってません。そして悲愴が始まったので譜読みが終わるまでインベンション引続きお休みです・・・少し焦らなければ。。
今年もあと少しですね。。
体調に気をつけて良いお年をお迎えください☆

ミントティー | URL | 2006/12/29 (金) 10:46

ありがとうございます

★ミントティーさま
こんにちは!!コメントありがとうございます。
小夏@ネットカフェです。快適~!!
荒城の月は、さくらさくらよりゴージャスなアレンジでした。
主題だけは両手で、変奏曲は『弾けるところだけ』右手だけ弾いてみましたが、全部弾けたらカッコいいなぁ…と思います。

インヴェンション…ちょっと前までは、2年かかってやっと半分まだ半分という気持ちでしたが、今はもう半分弾いたんだと思えるようになりました。
残り半分も苦戦しながら楽しみたいと思います。

ミントティーさんも、明日のレッスン楽しんできてくださいね。

小夏 | URL | 2006/12/29 (金) 17:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
