スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson #5 *終わってみたら90分レッスン*

2006/03/13 (月)  カテゴリー/2006

レッスンが終わってふと時計を見たら、90分経っていました。
◆ハノン◆
暗譜でスケール(F-dur,B-dur,Es-dur,As-dur,Des-dur,Ges-dur)
→♭がつく調がなぜか苦手な私。
  一発合格のつもりでかなり練習したはずでしたが、なかなか思うようにはいかず。
  案の定、下降で一度ひっかかり始めたら、そのままずるずると…。
◆ツェルニー30番◆
6番
→下降の音階で指がくぐるときに、「今くぐった!」とわからないように、粒をそろえてなめらかに。
→16~20小節の左手のメロディーは、スタッカート部分を軽く。そうすると、後のクレッシェンドがか
  けやすい。右手はさりげなく弾き左を目立たせるように。
7番
→両手の分散和音の練習。拍の頭の音を残すのは、左手は慣れているけれど、
  右手は力が入ってしまい、内声をバタバタ弾かないように気をつけると、リズムが不安定。
◆ミクロコスモスVol.2◆
51番,52番,53番
→52番は、わずか8小節ながら、左右でひとつのメロディーを弾く曲。
 メロディーをそれぞれの手に受け渡したことがわからないように、
  1本のひもでつながっているように弾けるとよい。フレーズ感を大切に。
◆インヴェンション◆
7番
→フレーズの切れ目を感じながら弾く。装飾音符もきれいに入り、だいぶよくなってきた。
◆イタリア協奏曲第3楽章◆
→16ページを中心に。指づかいをひとつひとつ確認しながら。
  おまけで、17・18ページの複雑な部分も、今後の練習のために、指づかいを決めました。
*********************************************************
レッスンが終わったときの先生と私の会話…
小夏「あ゛~、むずかしい~」(思わず…)
先生「気が滅入ったりすることはないですか
小夏「ないです」(キッパリ)
先生「そうですよね小夏さんはこのくらいのことではめげないですよね
*********************************************************
そう、楽譜を読むのが好きなので、このくらいではめげないのです。
さすが先生よくご存じ。
(かと言って、まったく余裕はありません。)
問題は、発表会まで1か月を切ってから。
言いようもない不安感から、仕事帰りに先生のお宅にかけ込んでしまうのです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

90分は

あっと言う間かしら?
私も気が付くと1時間は過ぎている事が多くてね・・・
それにしても色々レッスンされているのですね。
この内容だと上達も早いのでは?
譜読みが得意なんて羨ましい!!
私は苦手だから新しい曲に入るのは嬉しいけど最初が嫌でネ・・

sakurairo | URL | 2006/03/14 (火) 22:38

違うのよ~。

90分は、あっという間でした。
確かにメニューは盛りだくさんだけど、その分全部の進みが少しずつだから、決して早くはないのよ。
譜読みも、得意なのではなくて、『この曲は、これから先どんな展開になっていくのか…』って思いながら見ていくのが好きなんです。
今、バッハの譜読みで本当に苦労しているけれど、楽しく弾いている自分を想像すると、『これを乗り越えたら』って思うんです。
私って単純でしょ(笑)。
仕事や人生においても、これだけ前向きに進めたらどんなによいだろうと、つくづく思います。

小夏 | URL | 2006/03/14 (火) 23:51

はじめまして!

はじめまして♪なららさくららさんのリンクからお邪魔しました!
楽譜を読むのが好きなんて、すばらしいー!!!
ちょっとその気持ちを分けていただきたいです♪
過去のレパートリーも、とてもいい曲がたくさん並んでいるので憧れますぅ♪

私もこれから、まだまだ何ページも楽譜読まなくちゃ・・・の曲に、無謀にも挑戦してしまっているので、楽譜読むのを好きになるコツなどありましたら、是非お教えくださーい!(笑

また遊びにきます♪どうぞよろしくお願いします♪

yu-ki | URL | 2006/03/15 (水) 10:13

ようこそ!

yu-kiさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

楽譜を読むのが好きと言っても、レッスン曲を含めて、自分が弾けるであろう範ちゅうの曲だけなんですよ(^^;)
だからコツなんかなくて、ただ、『どんな曲なんだろう?』『早く弾けるようになりた~い!』という、良く言うと素直(…!?)な気持ちだけです。単純とも言いますが…(笑)。

今までに弾いた曲も、すでに過去の曲となり、レパートリーとはほど遠くなっています。
音は覚えていても、手が動きません(悲)。

先ほどyu-ki さんのblogにおじゃましましたが、スケルツォ2番を弾かれているのですね、しかも独学で。スゴ過ぎます!独学って聞くだけで、もう尊敬です!
いつか音源をupして聴かせてくださいね♪

またいらしてくださいね♪私もおじゃまします。

小夏 | URL | 2006/03/15 (水) 20:46

来てしまいました♪

こんにちは!この前は私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
こちらに来てみてビックリ!小夏さんの練習内容と私の練習内容がいくつか同じものがあります。

ハノンF-dur,B-durは私も今とりかかっています。♭調がニガテっていうの、よ~くわかります。。
ツェルニーの6番、これも今現在の私の練習曲目です。
インヴェンションの7番、これも同じ。私は3月に入ってから始めました。まだ片手ずつで練習中。この曲、メロディーがとてもきれいですねぇ~。お気に入りになりそうです。

レッスンに行かれているんですね。
小夏さんと練習内容が重複しているところがほとんどなので、刺激になります。今後もよろしくお願いします。
また、遊びに来ます。

musika-toto | URL | 2006/03/15 (水) 23:14

ホントだ!

musika-totoさん、こんばんは。
いらしてくださってありがとうございます。
練習メニュー、本当にほとんど同じですね!私もびっくりしました。
でも独学でそこまでは、私だったらできないです。まじめなお人柄が伝わってきます。

インヴェンション7番、いいですよね。
調性(ホ短調)が好みというのもあるかも知れませんが、私もお気に入りです。
美しく弾けるようになるまで、お互いがんばりましょうね♪

またいらしてくださいね!お待ちしています。

小夏 | URL | 2006/03/16 (木) 00:54

おはようございます♪昨日はコメントありがとうございました♪

スケルツォ2番は、ブログのお友達の演奏会で聴いて、惚れてしまったので・・・弾かずにはいられないって感じで、無謀にもついつい手を出してしまいました・・・

でも、ブログ上で諸先輩方からたくさんアドバイスを頂いて、なんだか独学じゃないよーな気分です♪(笑

バッハ・・・私もやらなきゃーなんですけど、練習時間があまり取れないので、ついつい曲ばかり・・・
みなさんを見習わなくては!!!(^^;

yu-ki | URL | 2006/03/16 (木) 08:03

惚れてしまった曲

yu-kiさん、こんばんは。
私が一目(!?)惚れしてしまったのは、ショパンの舟歌なんです。
今でも、何度聴いても鳥肌が立ってしまいます。
でもでも…無謀と承知で手を出すにもあまりに無謀すぎるので、今の私の中では聴く曲です。
10年後くらいに弾けたらいいなぁ~と思うけれど、その頃は体力の衰えで弾けないかも(笑)!

小夏 | URL | 2006/03/16 (木) 20:22

わー舟歌♪たしかに難しそうですねー(笑
だけど、弾きたいと思うときが弾き時かもしれませんよー!!!
レッスンと並行して、少しずつ譜読みされて、だんだん出来上がっていく舟歌・・・ってものいいと思います!どうでしょう?

私もスケツルォは大曲なので、少しずつゆっくり進めてみたいと思っています。
大曲すぎてしんどくなったらいけないので、小曲を一緒に並行してやっていくつもりなんですよー♪

yu-ki | URL | 2006/03/17 (金) 11:41

将来の目標にします

yu-kiさんのコメントを読んで、決めました!
今は、やはりまだそこまでの力はないし、レッスンでめいっぱいなので、将来の目標にします。
10年後くらいかな。
いつか弾きたいと思ってはいたけれど、きっと弾くことはないだろう…そう思っていた舟歌。
でも、yu-kiさんが背中を押してくれたおかげで、『弾こう』という前向きな気持ちになりました。ありがとう。

小夏 | URL | 2006/03/17 (金) 22:12

そうですね~♪いつか弾きたい曲は、いつか弾いてみましょう♪
私は他にも、スクリャービンのエチュード8-12「悲愴」が弾いてみたいのです・・・
これもものすごーい無謀!なのですが、数年先にはチャレンジするつもり♪
愛してやまない曲たち、いつか奏でてみましょうね~!

yu-ki | URL | 2006/03/18 (土) 05:32

スクリャービンのエチュード8-12

ネットで音源を探して聴いてみました。
ズバリ、私のタイプです!
ぜひぜひ、スケルツォの次に弾いてください!

小夏 | URL | 2006/03/18 (土) 11:54

えーー!!スケ2の次ですかー!!!(汗
そしたら、2年後くらいになりますけど、待っててくださいねー(大爆

yu-ki | URL | 2006/03/18 (土) 18:46

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
