スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


インヴェンション折り返し地点

2006/12/24 (日)  カテゴリー/インヴェンション

2004年2月のレッスン再開後しばらくして、メヌエットなどの小品を経て、2005年1月から始めたバッハのインヴェンション。
1→4→8→14→5→7→10という順で弾いてきましたが、ここで8曲目の11番に入りました。
15曲のちょうど折り返し地点ですが、ほぼ2年かかって半分とは、かなり遅いペースです。
発表会の練習で2度ほど中断はしたものの、とても気になって先生にお話ししてみたところ、
「小夏さんの場合は暗譜までして卒業ですし、どの曲も同じペースで進んでいるなら問題ないですよ。それが小夏さんのペースでよいと思います。他の課題もありますしね…。」
と言ってくださいました。
私はいったい、誰と何を比べて焦っていたんだろう…? と、ふと我に返りました。
人は人、自分は自分…再開前のピアノ歴も違えば再開時のレベルも違うし、再会後の練習環境も人それぞれですものね。
そう自分に言い聞かせて、このペースを後ろにだけは乱さないように進もうと思います。

さて、今度の11番はg-mollで、横に流れるように進みます。
『16分音符は、前の音の鍵盤が上がるか上がらないかくらいのうちに次の音を弾くようなイメージで、なめらかに。』
との指示です。
前の10番はG-durで、ノン・・レガート奏法の快活な曲でしたので正反対です。
トリルやモルデント、ターンなどの装飾音符も多いですし、予測のつかないところで臨時記号がついたりなくなったり…。
これは手強そうです!!
今のところ左右別々に譜読みをし、迷いそうな音に指番号を書き入れたり、指くぐりで間違えそうな音に印を付けました。
両手でもゆっくり何回か弾いてみましたが、音や指使いが素直でないところ(笑)は、やはりブレーキがかかってしまいます。
2月2回目くらいのレッスンで卒業できればと思います。

今年最後のレッスンは、あさって12月26日(火)です。
K子さんと続けて二人前(…笑)の時間をとっていただきました。
連弾するかなぁ…ドキドキワクワク~o(^-^)o
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます。

暗譜が苦手な私だけど、インヴェンションは暗譜できるくらいでないと左手が独立して歌えないので覚えちゃってます。
初めの1番のレッスンではなかなか○がもらえなくて、バッハ嫌いになりそうだったけど
今では小夏さんの言うバッハの魅力に取り付かれています。
レッスンがまだの曲は楽譜を見るだけでとても難しそうだけど、どの曲も楽しみなんですよね。
楽譜は3冊見比べているけど強弱も微妙に違うし、音まで違うものも合ってどれを採用するか迷うところです。
でもそんな事を考えられるのもバッハの魅力の1つかなって思います。
今日のレッスンの報告楽しみにしていますね。

sakurairo | URL | 2006/12/26 (火) 09:49

インヴェンション

★sakurairoさま
おはようございます♪
インヴェンションは、私は大人になってから初めて触れて好きになりましたが、先に小品を弾いていなくていきなりインヴェンションだったら、もしかしたらこんなに好きになっていなかったかも知れません。
私の技量を考えて、ワンクッションおいてくださった先生にはとても感謝しています。

sakurairoさんがレッスンで使われているのは、全音の市田版でしたよね。
でも他の楽譜とも比較され、研究熱心でいつも感心しています。
バッハに限らず、版によって強弱やスラーのかかり方等が違うのはよく聞く話ですが、音まで違うことがあるのですね。

これからまだまだ、お互い大好きなバッハに苦しみながら楽しみましょうね~♪

小夏 | URL | 2006/12/27 (水) 10:09

こんばんは~!!

小夏さん、こんばんは^^
インベンション。。もうそんなに多くの曲を終えられているのですね。。羨ましい。。私は今、1番と8番が終わったところなのですが、本当に慣れるまでに時間がかかって大変な思いをしています^^;。。あ~、まだまだ先は長いんですね~(涙)
ピアノのお写真拝見しました!私までワクワクしますよ!良かったですね~^^
1月はお会いできるのを楽しみにしていますね~。
来年もどうぞよろしくお願いします~♪

こむぎ | URL | 2006/12/27 (水) 22:53 [編集]

インヴェンション♪

★こむぎさま
おはようございます♪
コメントありがとうございます。
インヴェンション、私も新しい曲に慣れるのには時間がかかりますよ~。
なのに、情けないことに忘れるのは早いです。
2曲前くらいまでならなんとか覚えているのですが、それ以上前になると、楽譜を見て練習し直さないと弾けないです…(^_^;
こむぎさんはきっと、キレイなインヴェンションを弾かれるのだろうなぁ…と思います。
急がずに、ゆっくり楽しみましょうね。
ピアノのこと、気にかけてくださってありがとうございます。
昼間は仕事で触れませんか、毎日少しでも弾くようにしています。
来月、私も楽しみにしています!!

小夏 | URL | 2006/12/28 (木) 07:59

はじめまして

はじめまして。イタリア協奏曲を検索しているうちに小夏さんのブログにたどり着きました。
私も15年のブランクの後、12月からピアノに通い始めています。ハノン、ツェルニー、インヴェンション、といちからスタートしています。指も全然動きませんが少しずつやっていこうと思っています。同じような方が見つかってとてもうれしいです。これからもちょくちょく覗かせていただきますね。

ken | URL | 2006/12/28 (木) 16:44

ようこそ!!

★kenさま
はじめまして(*^_^*)
いらしてくださってありがとうございます。
kenさんはピアノ再開されたばかりなのですね。
お仲間が増えてうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

イタリア協奏曲で私のblogがヒットしたなんて、なんともお恥ずかしい限りです…。
バッハは好きなのですが、なかなか思うように手が動きません。

またぜひいらしてくださいねo(^-^)o

小夏 | URL | 2006/12/28 (木) 21:45

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
