スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


試弾で何弾こう?

2006/11/29 (水)  カテゴリー/わが家のピアノのこと

今日、ピアノ購入でお世話になる調律師さんに連絡し、試弾の日が12月10日(日)の午後に決まりました。

調律師さんと先生は比較的近くにお住まいなので、調律師さんが先生をお迎えに行ってくださり、わが家の近所のコンビニの駐車場で待ち合わせをすることになりました。

(なんだか大事になってしまったかも…。)

日にちが決まってふと考えたのは、
『試弾っていっても、何を弾けばいいんだろう…?』
何でもいいのでしょうけれど、悩みます。

みなさんはどんな感じで試弾されましたか?
ご経験談等、お聞かせいただけたらうれしいです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

客観的に

こんにちは、小夏さん。
試弾となると、ジャンジャン弾いてしまう人が多いようですが、目的を良く考えると、その楽器が自分の満足のいく楽器かどうかを客観的に見るためのもの、ということになりそうですよね。
そうすると、低音から高音までよく響くか、その響きや音色は自分の好みか、タッチそのものやタッチによる響きや音色の変化がどうか、など色んな要素が考えられます。
私としては、ジャンジャン弾く前にこういった点をよく頭において、弾いてみるようにしていました。
書くと長くなりそうなので(すでに長い!)、私のブログで近々取り上げてみますね♪

musika-toto | URL | 2006/11/30 (木) 01:22

NoTitle

小夏さん、こんばんわ~。
試弾の曲まで考えてらっしゃるんですね~。
私の時は・・・確かショパンのノクターンを弾きました。嬰ハ短調遺作です。
あまり弾ける曲がなくて・・・。
でもmusika-totoさんの仰るとおりきちんと目的を考えて弾くべきなんですね~。

ミントティー | URL | 2006/11/30 (木) 21:07

アドバイスありがとうございます

★musika-totoさまこんばんは。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

何しろ初めてのことなので、どうしたものかと思っていました。

>その楽器が自分の満足のいく楽器かどうかを客観的に見るためのもの

まさにそう。おっしゃるとおりです!!

音色・タッチ・響きですね。
なんとなく漠然と考えてはいましたが、ぼんやりしていた焦点がだんだん合ってきました。

あと10日ほどあるので、いろいろ考えてみますね。
ありがとうございます。

blogでの特集(!?)楽しみにしています♪

小夏 | URL | 2006/11/30 (木) 22:25

ノクターンですね♪

★ミントティーさま
こんばんは。
いつもありがとうございます!!

ミントティーさんのコメントを読ませていただいて、久しぶりにノクターン嬰ハ短調遺作を弾いてみましたが、暗譜はすでに無理でした。残念…。

こうして考えると、私ってサラッと弾ける曲がないわ~。

そうだ!ミントティーさんと言ったらアラベスク~♪
risolutoのところなんか、中低音の和音の響きを聴くのによさそうな気がしませんか?
ここは弾いてみようかな。

小夏 | URL | 2006/11/30 (木) 22:59

NoTitle

いよいよ試弾なんですね♪何を弾いたらいいんだろう・・・わたしならいろいろ弾いちゃうかも(笑
響きを確かめるなら、ノクターンっていいでしょうね~!いいピアノと出会えますように☆

yu-ki | URL | 2006/12/03 (日) 09:37

ありがとうございます♪

★yu-kiさま
こんにちは~!!
いつもありがとうございます。

まだ携帯なので、そちらに伺ってもコメントできなくてすみません。

>わたしならいろいろ弾いちゃうかも(笑

うんうん、そんな気がするわ~。
まだお会いしたことがないのに、様子が浮かんできます(笑)。

>響きを確かめるなら、ノクターンっていいでしょうね~!

冒頭の繊細な和音や、メロディー・スケールなど、いろいろな要素がありますよね。
ミントティーさんもノクターンとコメントをくださったので弾き始めたのですが、暗譜で弾けたのは最初のページだけで、後の左手はすっかり忘れていました。
1曲通して弾く必要はないけれど、悲しい…。

>いいピアノと出会えますように

ありがとうございます!!
ちょうど1週間後なので、楽しみに行ってきます。

先ほどyu-kiさんのblogにうかがいましたが、今日は練習会なんですね。しかも、ただしさんも一緒なんて!!
私もいつか大阪大会(!?)に参加できたらなぁ…。

小夏 | URL | 2006/12/03 (日) 11:51

試弾・・・

こんにちは~
試弾、もうすぐですね。そして決定したら調整してもらってピアノがやってくる!考えただけでうれしくなってきますね。中古の場合は試弾は必須ですね。ぴあのもりも今のピアノを買うとき、中古でも少しグレードの高いグランドを購入しようかなといろいろ迷ったのでわかりますよー。そのとき同じ型番のピアノでも、中古は弾いてみないとどんな音かわからない、って実感しました。アップライトだと、ぴあのもりの場合はトリルが上手に弾ける曲かどうかわりとチェックしました。生徒さんでソナチネ・ソナタあたりを弾く子が多いので、トリルが結構出てくるので・・・響きはギロックの小品なんかを弾いてみたりしました。高音を打鍵してみて、響きがちゃんと残るピアノがいい、ってそのときの調律の方に言われたのをおぼえています。
素敵なピアノとの出会いになるといいですね

ぴあのもり | URL | 2006/12/04 (月) 11:22

アドバイスありがとうございます

★ぴあのもりさま
こんばんは♪
コメントありがとうございます。

>そのとき同じ型番のピアノでも、中古は弾いてみないとどんな音かわからない、って実感しました。

そうですよね。
前にどんなふうに使われていたかや、置かれた環境などでずいぶん違いますよね。

>トリルが上手に弾ける曲かどうかわりとチェックしました。

お~っ!!そこは私も重視したいところです。
インヴェンションも装飾がたくさん出てくるので…。

>高音を打鍵してみて、響きがちゃんと残るピアノがいい

こちらも心得て行ってきます。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

小夏 | URL | 2006/12/04 (月) 22:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
