スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#31 *昼間のレッスン&ピアノ購入計画*

2006/11/20 (月)  カテゴリー/2006

今日は仕事が休みだったので、10時からのレッスンでした。
道路の混み具合がわからないので早めに家を出たら、15分も早く着いてしまいました。
いつもなら、早く着きそうならコンビニなどで時間調整するのですが、久しぶりの昼間のレッスンでウキウキしてしまい、まっしぐらに先生のお宅まで車を走らせてしまいました。
先生もまだエプロン姿で「こんな格好でごめんなさいね~。弾いててくださ~い(^_^;」
今朝ピアノに触れなかったので、これはラッキー!!とばかりにツェルニー30-9をおさらい。
しばらくしたら先生が、「お茶に付き合ってください…。」と、コーヒーとお菓子を持って来てくださいました。
ろくな朝ごはんを食べていなかったので、こちらもわ~い!!(おいおい、ピアノレッスンなんだけど…笑)

いただきながら、事前に電話でお話しさせていただいたピアノ購入について、ご相談しました。

そうなんです。ピアノ、買うことに決めました♪♪♪

お給料から天引きの貯金が、中古なら買えるくらいたまったので、思い切っての決断です。

前にお仲間のE子さんから、「ピアノを買うなら先生に相談すれば調律師さんがいいものを探してくださるわよ。」と聞いていたので、お願いしました。
その調律師さんのことは存じ上げないのですが、先生が『確かな腕』と信頼していらっしゃる方なので、安心してお任せできます。

前に記事に書いた*わが家にピアノが!?*が現実になる日も、そう遠くないかも知れません。
ここからやっとレッスン報告です(笑)。

■ツェルニー30番■
◆9番◆
左手がちょっとすべったので、部分部分左だけ弾き、最後に両手で通して合格☆

◆10番◆
これは難しいわ~(^_^;
ゆっくり弾いて、やっと最後までたどり着きました。
強弱なんて、まだ全然つけられないです。
先生も「この曲はもっと後に出てきてもいいくらいですね。」とおっしゃっていました。
まずは、右の1の指が強くならないよう、4つずつのかたまりに聞こえるように。

「できたら11番も見てきてください。」とのことでした。

■インヴェンション10番■
右手の音符が少ないところの左手が、自信なさそうに弾いているので、右手で弾いているのと同じくらいに弾けるように。
「次回で終わりにしましょうね^_^」
■ミクロコスモスVol.2■
◆57番◆
左右の独立の練習曲。
これも難しい…。
1ページ程度の中に転調が4回、4声あり、交差あり、アクセントも左右別のところについている…一筋縄ではいかないです。

■間奏曲 Op.118-2■
ほんの少~しずつでも前に進んではいるものの、『今弾いているところで精一杯』という状態。とても先まで気がまわりません。
先生は、「大丈夫ですよ、まだ時間はたっぷりありますから。」と言ってくださいますが、K子さんとの連弾もあります。

最後に連弾曲をみていただいて、本日のレッスン終了となりました。

次回のレッスンは、11月27日(月)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ピアノ購入♪

こんにちは。
おおっ、とうとうピアノ購入ですか?それはとても楽しみですね~。良い楽器とめぐり逢えるといいですね。
ピアノ選びで悩んでいる時が実は一番楽しいのかもしれません。迷って困るけど楽しい、そんな感じですね。
私のブログでもピアノ選びについて書いたことがあったかもしれません(って覚えてないんかい!)ので良かったら参考にしてみてくださればありがたいです(って書いたっけ?よく思い出せない…)。扱ってるピアノはヨーロッパものばかりだからお値段も高いものばかりですが…。

小夏さんは基本的な練習をよくされていますね。インヴェンション10番も次回で終わりなんですね。次は何番なんでしょう?ちなみに私は13番をそろそろ終えようと思っています。バッハは難しいですね。

musika-toto | URL | 2006/11/21 (火) 23:36

NoTitle

小夏さん、おはようございます~
レッスンお疲れ様でした。
レッスン前の先生とのお茶いいですね♪
仲の良さをうかがえます。。
先生から「大丈夫ですよ。」って言っていただけると、それだけでかなり安心しますよね。
それに答えるように練習の励みにもなりますし。
ピアノ購入ですか!いいですね~。
うちのピアノも中古です。
調律師さんにお任せするのって凄くいいですね。
先生が信頼されてる方ならなおさら。
楽しみですね~。

ミントティー。 | URL | 2006/11/22 (水) 08:55

ありがとうございます

★musika-totoさま
こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

>良い楽器とめぐり逢えるといいですね。

ありがとうございます♪
夢にまで見た本物のピアノです。今からワクワクしています。

ピアノレビュー、読ませていただいていますよ。
でも、私ごときがコメントするには気がひけてしまい、読み逃げしてしまっていました。すみません。

>小夏さんは基本的な練習をよくされていますね。

私は、子どもの頃バイエル終了後しばらくしてやめてしまったので、大人になって再開した他のみなさんより基礎が遅れているんです。
だから、がんばってみなさんの背中を追いかけたいという一心で練習しています。

>インヴェンション10番も次回で終わりなんですね。

う~ん…先生のお言葉どおりになるとよいのですが…。
でもこの曲は大好きなので、レッスンが終わっても弾き続けたいです。次は11番です。

13番…いいですね。シックな、影のある曲のように感じます。13番の後は何番を弾かれるのですか?

なんだかお仲間のblogで、○番好き~、○番いいですね~と言っている私って、結局インヴェンション全部好きなんだなぁ…と、改めて思いました。
難しいですけどね(^_^;

小夏 | URL | 2006/11/22 (水) 22:05

楽しみです

★ミントティーさま

こんばんは♪
いつもありがとうございます(^_^

>先生から「大丈夫ですよ。」って言っていただけると、それだけでかなり安心しますよね。

ホントにそうですよね!!
先生がおっしゃってくださっているのだから大丈夫。がんばっちゃお~っ!!て思っちゃいます(笑)。

>うちのピアノも中古です。

そうでしたか。
ピアノに関しては、新しい=良い、中古=悪いという図式は一概に当てはまらないような気がします。もちろん、中古はしっかりメンテナンスされていることが前提ですが。
ミントティーさんは、どのようにして中古ピアノを手に入れたのですか?

小夏 | URL | 2006/11/22 (水) 23:13

気軽にどうぞ♪

>ピアノレビュー、読ませていただいていますよ。
でも、私ごときがコメントするには気がひけてしまい、読み逃げしてしまっていました。すみません。

いえいえ。どうにも内容が濃くなってしまっているので、レスしにくい雰囲気を私のほうから出してしまっているのかもしれません。しかもヨーロッパ物がメインになっていたので、なおさらだったのかもしれません。
何でも気軽に聞いてくださいね。FC2には「管理者のみ表示」というのがありますし(笑)。

>13番の後は何番を弾かれるのですか?
次は15番の予定です。この曲、私のニガテなトリルでいっぱい出てくる…。

musika-toto | URL | 2006/11/24 (金) 00:28

NoTitle

小夏さん、おはようございます~。
中古ピアノ購入のいきさつ。。。
今日これから記事にしますね。
何を書こうかな~って思ってたので
グットタイミングでした。
有難うございます☆

ミントティー | URL | 2006/11/24 (金) 08:51

ありがとうございます(^_^;

★musika-totoさま>何でも気軽に聞いてくださいね。

お気遣いありがとうございます。
後でおじゃまさせていただきますね♪

>次は15番の予定です。

15番ですか。私はあと何曲か先ですね~。
今楽譜がないのでわかりませんが、もしかしたら最後かも知れません。
順番もいろいろですね。

小夏 | URL | 2006/11/24 (金) 19:40

楽しみにしてま~す♪

★ミントティーさま
こんばんは。

>中古ピアノ購入のいきさつ。。。今日これから記事にしますね。

わぁ~♪ありがとうございます!!
楽しみにしてます。後でうかがいますね~♪

小夏 | URL | 2006/11/24 (金) 19:51

ついに生ピアノ!

ブログのお友達で生ピアノGETされる方が最近多いような気がします♪
ピアノとのいい出会いがありますように☆

小夏さんのブログを読むたびに、118-2が弾きたくて弾きたくて・・・
悲愴1が終わったら、ひょっとしたらこれをお願いしちゃうかも?!っていうくらい浮気したくてたまりませ~ん(大爆

yu-ki | URL | 2006/11/25 (土) 10:48

ありがとうございます♪

★yu-kiさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
未だ携帯なので、yu-kiさんのblogにうかがってもコメントできなくてごめんなさい。

>ブログのお友達で生ピアノGETされる方が最近多いような気がします♪
そうなんですか!?そういう時期なのでしょうか(何のだ!?)

>ピアノとのいい出会いがありますように☆

ありがとうございます。
もう、名前つけちゃいそうなくらい、ワクワクしています(笑)。

118-2、ぜひぜひ弾いてください!!
yu-kiさんならすぐですよ。
118-2談義したいです~(^_^

小夏 | URL | 2006/11/26 (日) 00:14

おぉ~

こんにちは♪
小夏さんと同じくパソコンが使えないので、お久しぶりの訪問になってしまいました。
ピアノを購入されるのですね!
yu-kiさんと同じく、何故か最近ピアノ購入の話をよく聞きます・・・そういう季節なの?(笑)
購入されたら写真を見せてくださいね~♪

こっきー | URL | 2006/11/29 (水) 12:39 [編集]

ありがとうございます♪

★こっきーさま
こんばんは。
パソコンが使えないって、本当に不便ですね。
仕事でも使っているので、携帯が使えないより不便かも。

>何故か最近ピアノ購入の話をよく聞きます・・・

そのようですね。私は貯金がたまったのが、たまたま今の時期だっただけですが、ほかのみなさんはどんなきっかけなのでしょうね。

>購入されたら写真を見せてくださいね~♪

了解~d(^_^
早くパソコン直さなくちゃ~。

小夏 | URL | 2006/11/29 (水) 21:24

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
