スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#30 *ブラームスDay*

2006/11/14 (火)  カテゴリー/2006

昨日のレッスンは、終わってみると1時間通してブラームスでした。

■間奏曲 Op.118-2■
前半はフレーズのまとめ方や間の取り方を、難しい中間部分はゆっくりと、ときには左右別々にみっちりみていただきました。
中間部分は、曲の中でいちばん人の心を打つ部分だと思うのですが、まだ書いてある音符を押さえるだけで精一杯。
『こう弾きたい…』というイメージはあるのですが、そこまで意識しながら弾けるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

月曜日はいつもは私で最後なのですが、昨日は中学2年生のMちゃんが来ました。
Mちゃんは今度の発表会で、ブラームスのラプソディー2番を弾くんです。それで先生が、「今小夏さんが弾いていたのもブラームスなのよ~。」と言ってさわりだけ弾いたら、ラプソディーとの違いに驚いていました。

「同じ作曲家でも時代も雰囲気もまったく違う曲だから、発表会が楽しみね~♪」と先生。
先生の期待大…!?
次回は11月20日(月)。仕事が休みなので、午前中にお願いしました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ブラームス三昧!

なるほど、先生のおっしゃること、その通りですね♪
ラプ2と118-2では、重音はたしかにすごいものの、違う時代の背景を感じることができますね!
いいなぁ~ブラームス2曲も!発表会、拝聴したいです~(涙

yu-ki | URL | 2006/11/15 (水) 20:30

いらっしゃいませ東京へ~♪

★yu-kiさま
こんばんは~♪♪♪いつもありがとうございます。

ブラームスは当時では長生きしたと聞いたことがありますが、初期と晩年では本当に違いますよね。
118-2はまだ歌っているようですが、後の119-1などはつぶやきのようにも聞こえます。

>いいなぁ~ブラームス2曲も!発表会、拝聴したいです~(涙

やっぱりブラームスのソロが2曲というのは珍しいのですか?
その他の曲は、今私が知っている範囲では、悲愴1・2・3、革命、幻想曲さくらさくらです。
いらっしゃいませ東京へ~♪って言うだけは簡単ですが、現実はそうもいかないですよね。
でも、いつかyu-kiさんにお会いできる日を楽しみにしています。

小夏 | URL | 2006/11/16 (木) 00:10

NoTitle

小夏さん、こんにちわ☆
ブラームスって弾いたことないのでとても興味があります。
小夏さん、発表会はいつでしたっけ?
いける範囲かしら・・。
でも来年聴かせていただけると思うので、
楽しみにしています~。
(私も仕上げなくては・・・。)
悲愴2楽章、アラベスク終わったら弾きたい!!って思っているので(今は無理でもいつか・・・)聴きたいです。
(小夏さんは悲愴弾けますか?こちらも練習会で聴かせてください。。)

ミントティー | URL | 2006/11/18 (土) 14:55

ありがとうございます♪

★ミントティーさま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

>小夏さん、発表会はいつでしたっけ?
来年の5月19日(土)です。
詳しいことは練習会でお知らせしますので、お近くでお時間がありましたら、ぜひいらしてくださいね!!

>小夏さんは悲愴弾けますか?
いえいえ、弾きたい曲ではありますが、残念ながら弾けないです~。
特に1楽章の序奏がすごく好きなんです。

練習会、楽しみです。アラベスク聴かせてくださいね~♪♪♪

小夏 | URL | 2006/11/19 (日) 00:17

こんにちは~。

小夏さん、こんにちは~。
今日は冷たい雨ですが、いかがお過ごしでしょうか。。
ブラームス。。練習会で聴かせていただけるのを楽しみにしています☆
5月に発表会ですか?是非行きたいです!
きっと会場もお近くですよね??^^

こむぎ | URL | 2006/11/19 (日) 16:42 [編集]

きっとお近くです

★こむぎさま
こんばんは♪いつもありがとうございます。

今日は、学生時代に所属していたクラブの定期演奏会があって、朝から裏方の手伝いに行き、先ほど帰ってきました。

>ブラームス。。練習会で聴かせていただけるのを楽しみにしています☆

いやぁ~、まだまだ聴いていただくレベルではないんです。
練習会という名をいいことに、申し訳ないのですが、本当に練習させていただくことになると思います。
お耳汚しになってしまいますが、お許しくださいね(恥)。

>きっと会場もお近くですよね??^^

ありがとうございます。
おそらく電車に乗られても数駅ではないかと思います。当たってるかなぁ?
ご都合がついたらぜひいらしてくださいね。

小夏 | URL | 2006/11/19 (日) 23:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
