スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#29 *久しぶりに○3個*

2006/11/09 (木)  カテゴリー/2006

レッスンは月曜日だったのですが、更新がまだ携帯からしかできないので、毎日少しずつ書いていました。携帯で長文は本当に書きづらいですね…。
読みづらいと思いますが、すみません。

■ツェルニー30番■
◆8番◆
まずは通して。やっぱり本物のグランドピアノは違います。家で弾くより指がすべってしまいます。
ミスタッチは少なかったのですが、右手4の指のタッチが浅いので、注意してもう一度。
次に、右手を私、左手を先生で、可能な限りテンポを上げて弾き、その後そのテンポで両手で弾き、晴れて(!?)合格となりました○

◆9番◆
こちらもまずは通し弾き。
次に、8番と同じように、できるだけ速く私が左右に出てくるスケールを、先生がその他の和音を弾き、合わせました。
その後、そのテンポで両手で弾いたのですが、左手のスケールのテンポが安定しません。
上って折り返し下りてくるパターンはよいのですが、11・19・20小節のような、上って戻ってまた上ってというパターンは、駆け上がってしまっているとのことでした。
左手のテンポの揺れをなくし、先ほどのテンポで弾くことが、次回までの宿題となりました。

■インヴェンション10番■
「だいぶまとまってきましたね。長いトリルもキレイに入っていて、左右の切り替えもタイミングよくできています。」…と先生(わ~い♪)。
あとは、両手が8分音符で動く4~6小節と27~29小節は、淡々と弾いている感じがするので、小節の頭の音に少し重みをかけて、1小節ごとにまとまりを考えるようにするとよいとのことでした。
それができたらテンポアップです↑
この曲は弾いていて本当~に楽しいです~♪♪♪
ピアノのフタを開けたらまず弾きたくなってしまいます。

■ミクロコスモス Vol.2■
◆54番◆半音階
先週に引き続き、お化けが出てきそうな半音階の曲です。
音の頂点と強弱の頂点が違ったり、左右のアクセントの位置が違うので、短いながらも(11小節)見た目よりてこずりましたが、今日で合格○

◆56番◆10度のメロディー
左手の1、右手の5の指を保持して、その他の指でそれぞれメロディーを弾きます。このメロディーが10度です。
こちらは久しぶりに1回で合格○

ミクロコスモス Vol.2は、全30曲なのですが、残り10曲となりました。

Vol.3を先生が見せてくださったのですが、初見で弾けそうな曲がだいぶ少ないです。

■間奏曲 Op.118-2■
難所の3ページ目。
臨時記号がたくさん付いた和音の連続は、左右の1の指が交差したり手が重なったりするのですが、だいぶ次の和音を探す時間が短くなりました。(まだこんなレベルです…)

次は左手の3連符の伴奏に乗せて、右手が2声で歌うのですが、その中には、左手と右手の内声でメロディーがあります。
今日は、楽譜のその部分にうっすら色付けをしました。
その後は前に戻って、ペダルの入れ方やフレーズの間の取り方をレッスンしていただきました。

う~ん…わかってはいたものの、改めて難しさに直面しています。ゆっくりした曲なので指がまわらないということはないのですが、そういう表面的なことだけではなくて、もっと精神的な部分というか…もちろんテクニックもまだまだですが…。
なんだかとりとめのない文章になってしまってすみません。

次回のレッスンは11月13日(月)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

NoTitle

小夏さん、こんばんわ~。
携帯で更新ですか?お疲れ様です・・・。
でも読みにくいことは全くないですよ~
レッスンお疲れ様でした。
ツェルニーもインベンションも今お休みしているので、こうやってレッスンされている記事を読むと「そろそろやっておこうかな・・・」と焦ります。。
焦っても仕方ないんですけれどね。。
小夏さんのピアノの演奏も近いうちに生で聴かせていただけるのかな~ってワクワクしています♪

ミントティー | URL | 2006/11/12 (日) 21:42

ありがとうございます

★ミントティーさま
こんばんは。いつもありがとうございます。

私も、発表会前はツェルニーもバッハもお休みだったので、その間にまわりのお仲間のみなさんが着実に進んでいるのを目の当たりにすると、焦りました。だから、お気持ちはすご~くよくわかります。
月並みですが、お互いマイペースでいきましょうね(^_^

>小夏さんのピアノの演奏も近いうちに生で聴かせていただけるのかな~ってワクワクしています
私も楽しみです♪♪♪
お会いできる日が待ち遠しいです!!

小夏 | URL | 2006/11/13 (月) 01:35

NoTitle

こんばんわ。
○3個なんてすごいわ。
練習頑張ったのねo(*^▽^*)o~♪

私は最近全然乗気分がらないのよ。
腰痛のせいもあるのだけど、ある程度弾けるようになって特に難しいと感じない曲は身が入らなくて。
子供の頃もそうだったかも・・・なんて思っています。
という訳で最近は娘の鬼コーチに専念かも(~o~)

sakurairo | URL | 2006/11/13 (月) 22:06

ありがとうございます

★sakurairoさま
こんばんは♪いつもありがとうございます。

>○3個なんてすごいわ。

ツェルニー1個とバルトーク2個なのですが、バルトークはずっと停滞していたのでやっとなんですよ。

>ある程度弾けるようになって特に難しいと感じない曲は身が入らなくて。
そうなんですか。でしたら、もう少し難易度が高い曲に挑戦してみてはいかがでしょう?

>最近は娘の鬼コーチに専念かも(~o~)

sakurairoさん、鬼なんですか~(笑)?そういう私もたまに鬼に変身します(笑)。

小夏 | URL | 2006/11/13 (月) 23:53

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
