スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson#01 *6年目レッスンスタート*

2009/02/04 (水)  カテゴリー/2009

インフルエンザがはやっていますね。
息子の通っている学校でも学級閉鎖が出たり、ピアノ教室でも、私の前の子がインフルエンザにかかってしまいお休みとのことで、身近にどんどん迫ってきています。
みなさんも、うがい・手洗い・加湿をしっかりして、防いでくださいね。

6年目のレッスンスタートです。

《ツェルニー30番》
18番(1回目)…久しぶりにほめられたあとは
同じフレーズの繰り返しは全部がんばらない。(過去にも言われた記憶あり
スケールは常に頂点の音を意識する。(これもしかり。)
フレーズの終わりにスタカートがついていても、収めるつもりでスタカート。
以上を守って、テンポを上げるのが宿題です。

《インヴェンション2番(2回目)》
主旋律(テーマ)のほかに、対旋律がAからEまであることは前回のレッスンで勉強しましたが、対旋律同士の重なりのときにどちらを優先してよいのかわからず、今まで弾いた10曲のレッスンを振り返り、自分なりのルールを作って弾いてみました。それでも整理がつかないところはもやもやっと…。

自分なりのルール、あながち間違ってはいないようでした。
その後、細かいところを順を追ってみていただきましたが、あとは弾きこむしかない!

*******************************************
曲想は、“legato” そして “espressivo”
平穏・落ち着きのイメージ
がまんして弾きこんで、立体感が出てくるのを待つ
*******************************************

「次は…3番ね
…いつもは1曲終わってから次の曲に入るのですが、今回は宿題がひとつ増えました。

次回は、2月16日(月)です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。