
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


全曲決まりました

2008/06/12 (木)  カテゴリー/教室の

今秋の発表会は、音楽史の4つの時代(バロック・古典・ロマン・近現代)から1曲ずつ選曲し、小さなリサイタル形式で演奏します。

バロック・ロマン・近現代は、すでに決まっていてレッスンも中盤にさしかかっていますが、おとといのレッスン(Lesson#09)で古典の曲が決まり、これですべて出揃いました。

◆バロック◆
クラヴサン曲集《第2組曲》より「リゴードン」/ラモー
◆古典◆
「セレナーデ」「アンダンテ」/ハイドン
◆ロマン◆
無言歌集《第3集》Op.38より 「デュエット」/メンデルスゾーン
◆近現代◆
ルーマニア民俗舞曲/バルトーク

すでに決まっていた3曲も、並行して練習できるか、無事に本番を迎えられるか自信がなく、もしかして途中で気持ちが折れてしまうかもしれないと思ったらなかなかお知らせできず、ある程度レッスンが進んで、全曲決まったらお知らせしようと、勝手ながら自分の中で決めていました。

以前の私なら、決まった時点でお知らせして既成事実を作ってしまい、やらなくてはならない状況にもっていくという方法を選んだと思うのですが、ずいぶん弱気になったものです。

でも幸い、最初から変わることなく、細々とかじりつきながらですが、ここまでくることができました。気持ちを入れ直して、ここからスタートです。

大人の発表会が

2008/06/06 (金)  カテゴリー/大人の

かなり更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

私が出ている発表会には、
■1年半に1回の、通っている教室の発表会
■1年に1回、夏に地元の楽器店で開かれる『大人の合同発表会』
(記事は、【発表会のこと】のカテゴリーの中にあります。)
がありますが、

そのうちの、『大人の合同発表会』がなくなってしまいました。正確に言うと、なくなったという通知は来ていないのですが、数か月前に楽器店の経営者が変わって別の社名になっているので、最初からなかったことになっているのでしょうね。

再開してから昨年の夏までに4回参加させていただきましたが、違う教室の大人のみなさんと交流がもつことができるよい機会だと思っていたので、とても残念です。

もしなくなっていなかったら、昨年教室の発表会で弾いた、間奏曲Op.118-2(ブラームス)を弾きたいと思っていたのですが…。
