
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


気分爽快

2008/04/29 (火)  カテゴリー/わが家のピアノのこと

26日は調律でした。

1年ほど前の納品調律のときは、※何をどうしてよいのかわからず落ち着きのない時間を過ごしてしまいましたが、今回は、調律師さんにお伝えしたいことや質問等を頭の中でまとめておくことができました。
(※子どもの頃は家にピアノがなかったため、調律というもの自体が初めてでしたので、緊張してしまいました。)

あまりじゃまをしてはいけないと思い、持ち帰った仕事をしながら過ごしていたのですが、音がしなくなってふと顔を上げたときに、鍵盤を1本ずつ外して何かされているので、思わず声をかけてしまいました。

すると、鍵盤のブレを見てくださっているとのことでした。
真ん中から1オクターブ半くらいのところが、何本か横にぶれていたようで、

「重かったでしょう。」と。

ちょうどそのあたりは強い音が出にくい、装飾音符が以前より入りにくい、やけに右腕だけ疲れると感じるようになっていて、『弾き方がおかしいのか…腕に関してはこのまま治らなかったらこの曲は無理か。』などと思い始めていました。
でもお話ををうかがって、重いとは感じ方ではなかったものの、それも原因のひとつかなぁと少し安心しました。

その後も、ハンマーのお話をお聞きしたり、乾燥対策に役立つ豆知識を教えていただいたりと、たっぷり充実した時間でした。

すっかりととのえていただいたピアノを弾くのはもちろん、気分爽快です。

明日は調律

2008/04/25 (金)  カテゴリー/わが家のピアノのこと

1か月のごぶさたです。
マンスリーブログにしたわけではないのですが、すっかりそんな様相になってしまいました。

レッスン記録はLesson#01で止まっていますが、継続的に月2回通っており、ただいまLesson#07に向けて練習中です。

さて、明日は朝10時から調律です。
予定より早いのですが、音程が【母にもわかるほど】急に狂い始めてしまったので、お願いしました。
発表会で弾く近現代の曲が今までになくfやsfが多く、また縦のアクセントも頻繁に出てくるのですが、そういうことも影響しているのでしょうか。

明日が楽しみです。
