スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson#19 *最後のアドバイスと次の曲*

2007/08/21 (火)  カテゴリー/2007

レッスンは20日。発表会前最後のレッスンです。

先生からいただいた最後のアドバイスです。
◆テーマ
ブレスをきちんと入れる。
歌うことを忘れない。

◆第1変奏
テンポのコントロールをしっかり。ブレスを入れるたびに確認するとよいでしょう。

◆第2変奏
フェルマータの後の立ち上がりはゆっくり目から入る。

◆第3変奏
音が飛ぶところのテンポのコントロール。慌てなくてよいので確実に。

◆第4変奏
雰囲気を大きく変えて、たっぷりと。

◆第5変奏
無理のないテンポで。多少テンポを落としても、豊かな表現ができたほうがよい。

◆第6変奏
テーマを思い出して、アルペジオの中で浮き立たせて。
前に進みながらもブレスを忘れない。ずっとアルペジオなので、切れ目がないと聴き手はつらい。
ベース音はかすれないように。

◆各変奏の間は、間をあけないところもゆっくり待つところも、迷わずに常に堂々と。

最後にもう1回通して弾いたのですが、いつもは斜め後ろにいらっしゃる先生が斜め前に座られたので、お姿が見えて緊張感倍増。
でも、演奏が終わってから「今日の今の演奏が、今まででいちばんよかったですよ。」と拍手をいただき、ほっとして大きなため息が出てしまいました。
あとは苦手な今回のホールで、何%まで力が出せるか…です。

さて…前回の記事で触れた『次の曲』ですが…

続きを読む

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。