スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*いつかは弾きたいランキング!*

2007/08/10 (金)  カテゴリー/ピアノ曲のこと

リンクさせていただいているテツさんのblog『おとのく』が、開設2周年を迎えられました
その企画として、 『いつかは弾きたいランキング!』が開催されているので、昨年に引き続き参加させていただきます。

>自分の実力なんかは度外視して、夢のランキングを作っちゃってください。
>みんなで夢を見るのが目的です。


というテツさんのお言葉に甘えて、以下のようなランキングとなりました。

■第1位■
舟歌 Op.60/ショパン
→どんな精神状態のときに聴いても、心にも体にもす~っと入っていく、でも感情に浸り過ぎない、私にとってはそんな曲です。自分で弾くことができたらどんなに幸せだろう…と思います。

■第2位■
ピアノ協奏曲 第1番 Op.11 第2楽章/ショパン
→バラキレフ編曲のピアノ独奏版が弾けたらステキだなぁと思いますが、2台ピアノ版なら第2ピアノで、地味に細々とでもこの曲にかじりつきたいです。

■第3位■
エチュード Op.25-1「エオリアンハープ」/ショパン
→有名なエチュードと比べると地味な存在ですが、とても美しい曲だと思います。
先日、涼しい顔をして弾いている夢を見てしまいました^^;自分のことながら、すごく気持ちよさそうに弾いていましたよ(笑)!

(以上の3曲は、リンクさせていただいている、まいさんのサイトでお聴きいただけます。リンクよりお入りください。)

■第4位■
ピアノ・ソナタ 第21番「ワルトシュタイン」第1楽章/ベートーヴェン
→昨年は候補に挙がらなかった曲ですが、今年の5月の連休に身近な方の生演奏を聴いてから急浮上!ケンプのCDも買いました。カッコいいです!

■第5位■
トッカータ ホ短調 BWV.914/J.S.バッハ
→こちらも最近生演奏を聴く機会がありランクインです。冒頭の緊張感あふれるフレーズで、一気に引き込まれてしまいました。鳥肌です!

改めて読み返すと、好きな曲ランキングのようになってしまいましたが…。
これだけ思い切って書かせていただくと、もう思い残すことはありません(笑)。満足じゃ~。
テツさん、夢を見させてくださってありがとうございます。

ちなみに、昨年のランキングはこちらです→
第3位にランクされていたブラームスの間奏曲Op.118-2は、おかげさまで2年越しの想いがかなって、5月に発表会で弾くことができました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。