
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


連弾合わせ

2007/02/04 (日)  カテゴリー/練習会のこと

20070204144014
昨日は、ピアノ教室のお仲間3人(K子さん・E子さん・小夏)で練習会でした。

E子さんはソロ曲2曲を、K子さんと私は、先にそれぞれ革命とブラームスを弾き、あとは月曜日のレッスンに備えて、連弾合わせをメインに弾きました。

当たり前ですが、ひとりで黙々と練習するより楽しいし、話し合いながらできるので、疑問点や問題点を解決しながら前に進めますね。

私たちが弾く曲(ピアノ連弾のための6つの小品 Op.11 より『ワルツ』/ラフマニノフ)は、テンポが頻繁に変わるので、変わり目の切り替えや、ritardandoのかけ方、場所によってどちらがリードするかなど、細かく話し合いました。

な~んて書くと、まるでもうひと通り弾けている人のようですが、私は全然まだまだです。

音をはずす・ppを見落としてffで弾き続ける・テヌートを見落として、前からの流れでスタッカートで弾いている…(以下続く)。
もっと楽譜を隅から隅までしっかり読まなくてはいけませんね。

解決できない疑問点は、整理して月曜日のレッスンで先生にお聞きすることにしました。

次回の練習会は、2月17日(土)です。
まずは明日のレッスン、がんばってきます。
