スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson#31 *昼間のレッスン&ピアノ購入計画*

2006/11/20 (月)  カテゴリー/2006

今日は仕事が休みだったので、10時からのレッスンでした。
道路の混み具合がわからないので早めに家を出たら、15分も早く着いてしまいました。
いつもなら、早く着きそうならコンビニなどで時間調整するのですが、久しぶりの昼間のレッスンでウキウキしてしまい、まっしぐらに先生のお宅まで車を走らせてしまいました。
先生もまだエプロン姿で「こんな格好でごめんなさいね~。弾いててくださ~い(^_^;」
今朝ピアノに触れなかったので、これはラッキー!!とばかりにツェルニー30-9をおさらい。
しばらくしたら先生が、「お茶に付き合ってください…。」と、コーヒーとお菓子を持って来てくださいました。
ろくな朝ごはんを食べていなかったので、こちらもわ~い!!(おいおい、ピアノレッスンなんだけど…笑)

いただきながら、事前に電話でお話しさせていただいたピアノ購入について、ご相談しました。

そうなんです。ピアノ、買うことに決めました♪♪♪

お給料から天引きの貯金が、中古なら買えるくらいたまったので、思い切っての決断です。

前にお仲間のE子さんから、「ピアノを買うなら先生に相談すれば調律師さんがいいものを探してくださるわよ。」と聞いていたので、お願いしました。
その調律師さんのことは存じ上げないのですが、先生が『確かな腕』と信頼していらっしゃる方なので、安心してお任せできます。

前に記事に書いた*わが家にピアノが!?*が現実になる日も、そう遠くないかも知れません。
ここからやっとレッスン報告です(笑)。

■ツェルニー30番■
◆9番◆
左手がちょっとすべったので、部分部分左だけ弾き、最後に両手で通して合格☆

◆10番◆
これは難しいわ~(^_^;
ゆっくり弾いて、やっと最後までたどり着きました。
強弱なんて、まだ全然つけられないです。
先生も「この曲はもっと後に出てきてもいいくらいですね。」とおっしゃっていました。
まずは、右の1の指が強くならないよう、4つずつのかたまりに聞こえるように。

「できたら11番も見てきてください。」とのことでした。

■インヴェンション10番■
右手の音符が少ないところの左手が、自信なさそうに弾いているので、右手で弾いているのと同じくらいに弾けるように。
「次回で終わりにしましょうね^_^」
■ミクロコスモスVol.2■
◆57番◆
左右の独立の練習曲。
これも難しい…。
1ページ程度の中に転調が4回、4声あり、交差あり、アクセントも左右別のところについている…一筋縄ではいかないです。

■間奏曲 Op.118-2■
ほんの少~しずつでも前に進んではいるものの、『今弾いているところで精一杯』という状態。とても先まで気がまわりません。
先生は、「大丈夫ですよ、まだ時間はたっぷりありますから。」と言ってくださいますが、K子さんとの連弾もあります。

最後に連弾曲をみていただいて、本日のレッスン終了となりました。

次回のレッスンは、11月27日(月)です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。