
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大阪の旅*往路編*

2006/10/11 (水)  カテゴリー/大阪への旅

大阪からおととい帰っきたのですが、今日までパソコンに向かうことができませんでした。
ずいぶんたくさんの方が遊びにいらしてくださったのに、すみません。

前の記事にも書いたように、行きはグリーン車で快適~のはずだったのですが、席が…。

わが家は新横浜から乗車し、切符を見ながら座席を探すと…あったあった、A…B…C…あ゙
母とまめと3人だったので、私がひとりで座るようだなぁと思ってはいたのですが、まさかよその家族に交じってしまうとは…。
私の席の隣は、すでに東京からのお客さんが乗っていて(やはり3人家族)、2人がけの席を向かい合わせにして座っていました。

こんなときはお互いさまなので、冷静を装って「すみません、失礼しま~す」なんて言って席に着こうとしたら、お父さんらしき方が、「席、戻しましょうか?」と言ってくださいました。
でも…ねぇ、それまでせっかく家族で楽しんでいたのでしょうから、丁重に「いえ、大丈夫ですよ」ということで、そのままお向かい席で行くことに。

さすがはグリーン車だけあってシートは広いのですが、精神的には窮屈。
横を見ると、まめが靴を脱いでフットレストに足を置いてくつろいでいる…いいなぁ。
お弁当もひとり寂しく食べ、しばらくすると車掌さんが検札に来ました。

みんなごそごそと切符を出して、来るのを待っていると、私の向かいに座っていたおばあちゃんらしき方の切符がチラッと見えました。
『東京』と書いてあるのはすぐわかったのですが、行き先が見えない。
どこまでこの状態が続くんだろうと思ったら気になって気になって、じろじろ見るのは失礼なのでさりげなく様子をうかがっていました。
結局、検札のときにど~んと見えたのですが、なんと『新広島』。
携帯でパズルをしてもだんだん飽きてくるし、眠気がおそってきても熟睡できず、ず~っと緊張しっぱなしでした。

誰も悪くないんですけどね、でも本当に疲れました。

参考までに…車内を眺めて、グリーン車と普通車の違いを見つけてみました。
◆シートが2列×2列(言わずもがなですが…)
◆床がじゅうたん張り
◆フットレストがついている(使えずじまい)
◆おしぼりが配られる
◆子どもには新幹線の柄が入った定規をくれる(コレは実用的)
◆ゴミを集めに来てくれる
◆毛布を貸し出してくれる
◆車内販売がある(飛行機みたいにカタログが置いてある)

思いついたのはこれくらいでしょうか。満喫できなかったのが残念でした。(往路編・終)
