
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#26 *ドミソシレファラド*

2006/10/02 (月)  カテゴリー/2006

今日はおもしろいレッスンをしました。
まずは、
★『ドレミファソラシドドシラソファミレド/レミファソラシドレレドシラソファミレ…(中略)…シドレミファソラシシラソファミレドシ』
と、なるべく早く言ってみます(歌うのではないです)。16秒で言えました。
次は、
☆『ドミソシレファラドドラファレシソミド/レファラドミソシレレシソミドラファレ…(中略)…シレファラドミソシシソミドラファレシ』
3度ずつ上がっては下りてくるのですが、これがなかなか難しいんです。特に下降が~。

9月に入ってから、子どもの生徒は☆の時間を毎回計っているそうで、次回から私もチャレンジです。
先生がメモを見せてくださったのですが、子どもたちは、回を重ねるごとにどんどん時間が短縮されていっています。子どもたちに見せると、「あ、5年生に負けた!」などと言って、がんばって練習してくるそうです。
九九みたいな感じですね。

この練習を繰り返すと、曲で和音が出てきたときに効果があるそうです。先生のおっしゃったことをうまく伝えられないのですが、ただ漠然と楽譜を見て書いてある音を弾いているより、頭でわかっていた方がよいということだと思います。子どもたちと一緒にがんばってみようと思います。

では、今日のレッスンを簡単に…。
■ハノン■
抜き打ちで暗譜スケール…F-dur,d-moll,As-dur,f-moll,H-dur,gis-moll

■ツェルニー30番■
◆6番◆
もうちょっと弾けばもっとよくなりそうだから…ということで、さらにテンポアップの指令が。

◆8番◆
本日お初です。
4-1とくぐる部分をこれでもかと練習していった甲斐あって、後はテンポをどんどんあげましょうとのことでした。

■インヴェンション 10番■
前回よりは少し速く弾けましたが、早い3拍子に感じるまではほど遠く…。
右手だけテンポをあげて弾いて、左手を先生が弾いてくださり、早い3拍子を疑似体験(笑)しました
この速さを両手で弾くにはちょっと時間がかかりそうです。

■ミクロコスモスVol.2■
前回からの3曲、次回に持ち越しです。あとひと息なんですけどね…。
バルトークの時代になると、作曲者が表現したいことはすべてといってよいほど楽譜に書かれているので、忠実に守ること。

■間奏曲 Op.118-2■
とりあえず『音取りレベルでは』合格でした。これからが『譜読み』本番です。
ペダルもどんどんつけてよいのですが、残す音は確実に指で残すように意識する。
曲想を表す記号をたびたび出てくるので、よく理解して弾く。
でも、『もともとメロディー自体が甘いため、あまりゆっくりまったり弾いたり、テンポを揺らしすぎたりするといやらしくなるので、あまり大げさにしない。男性的な優しさをイメージするとよいでしょう。』(先生談)
男性的な優しさ…最近触れてないなぁ(自爆

■宿題■
今日のメニュー+ツェルニー30番の9番

先生「ちょっと宿題が多いですか?大丈夫ですか?」
小夏「ん~、がんばります!!」

次回のレッスンは、10月17日(火)です。
