
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いつか弾きたい曲ランキング

2006/08/25 (金)  カテゴリー/ピアノ曲のこと

いつもお世話になっている、yu-kiさんこむぎさんちかしさんdyneさんのblogで、『弾きたい曲ランキング』という企画を拝見しました。
この企画は、『おとのく』テツさん が主催されていらっしゃるそうです。
楽しそうで、私も参加した~いと思ったのですが、曲が絞りきれず日数ばかりがたってしまい、やっと書くことができました。

みなさんの記事を読んでいると
『いつかは弾きたい』
『死ぬまでに弾きたい』
『妄想』

など、いろいろ書いてありますが、私も同じです(笑)。

■第1位■
スペイン舞曲第1番/ファリャ
スペインと聞くと血が騒ぐ(!?)私にとって、まさにツボに入った曲です。
こんな曲がパリッと弾けたらカッコいいだろうなぁと思います。

『はかなき人生』というオペラの中の曲だそうですが、ピアノよりギターアンサンブルで演奏されることが多いようです。

実は先生に、いつかは弾きたい宣言済みです。
でも難しい…。

■第2位■
ノクターン第18番 Op.62-2/ショパン
TV『題名のない音楽会』で、過去にブーニンの公開レッスンがあったのですが、そのときになんと、中学生の男の子が弾いていたんです!!
全部は放送されなかったのですが、なんて温かい曲…と思って楽譜を見てみたら中間部がagitatoで、指がつりそうでした。

■第3位■間奏曲 Op.118-2/ブラームス
これは昨年、発表会で弾きたい宣言をしたのですが、
「おとなしすぎて、若い小夏さんにはもったいないわ~。」
と言われ、今に至っています。
でも、若いって先生…(笑)。

■第4位■
舟歌 Op.60/ショパン
恐れ多くも書いてしまいました…^_^;
今の私と同じ36歳のときに書かれた曲だそうですが、晩年に、これだけの曲を書くエネルギーがあったことに、ただ敬服するばかりです。
長調にもかかわらず、悲しげな部分が見え隠れするように感じるのは、私だけでしょうか?
いちばん好きなピアノ曲は?…と聞かれたら、迷わずこれと答えます。

■第5位■
ピアノ協奏曲第1番 Op.11 第2楽章/ショパン
恐れ多くもあこがれの曲第2弾。
若かりし頃のショパン青年は、何を思ってこの曲を書いたのでしょう。
いつもそばにいたい…いてほしい、大好きな曲です。
楽譜はピアノ独奏版と2台ピアノ版が出ているようです。

舟歌とピアノ協奏曲第1番第2楽章の独奏版は、まいさんのサイトで聴けます。
(リンクよりお入りください。)

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

テツさん、遅くなってすみませんでした。
