スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指の短さゆえ

2006/05/27 (土)  カテゴリー/小夏のこと

みなさんは、ご自分の指の長さを測ったことがありますか?
私は小指(5)が短くて、*5cm*しかないんです(ホントに!)。
(私より手が小さい先生や、息子のまめより短い!!)

このことが、ピアノを弾くにあたって少なからず影響があるということを、
身をもって体験しています。
特に今弾いているイタリア協奏曲は、5を弾いたまま他の指を使ったり、
黒鍵を5でとることがあり、そういうときに、手の甲が外側に向かって動いてしまうんです。

そうすると、内側の指から鍵盤までの距離ができてしまうため、次の音が遅れてしまいます。
それに、手がパタパタとと動いては、見た目も美しくない。

先生に、鍵盤の手前のほうでなく、少し奥で弾いてみてはどうかとアドバイスをいただき、
多少弾きにくさは軽減されましたが、それにしても困った指です。
なんとか克服しなくては。

手の大きさや指の長さで困ったり得したりという経験がある方、ぜひお話をお聴かせください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。