
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


姿勢を変えたら

2006/05/21 (日)  カテゴリー/練習のこと

実は今週ずっと不調で、明日のレッスンをめがけて坂を転がり落ちるようでした。
目と脳と手の動きが連動しなくて、日々進歩するどころか後退する一方。
比較的弾けていた部分も、ゆっくり弾いても弾けない。
弾けない→練習にも身が入らない→余計に弾けない
という悪循環で、昨日は中途半端で練習を切り上げてしまいました。

でも明日はレッスン。
気持ちも新たにピアノに向かったものの、集中力はいまひとつ。

でもそのときに、自分の姿勢の悪さに気付いたんです。
楽譜と鍵盤にくぎ付けになるばかりに、ピアノとの距離が近すぎて、姿勢も前かがみ。
肩にも力が入って上がっていました。

以前先生に、
『深く腰掛けると、重心が後ろにいってしまい姿勢が悪くなる。』
とアドバイスされたことを思い出し、いすを引いて浅めに腰掛けました。
それで、全体的に今までよりかなりゆっくりめに弾いてみると、
視野が広くなったせいか、不思議と気持ちに余裕ができました。
ゆっくりでも、終始一定のテンポで通して弾けたのは今日が初めてです。ほっ…。

久しぶりに、気持ちよく練習が終われました。
明日のレッスンも、この調子でできればいいのですが…。
