
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


発表会決定!!

2006/05/14 (日)  カテゴリー/発表会のこと

私が出ている発表会には、
■1年半に1回の、通っている教室の発表会
■1年に1回、8月に地元の楽器店で開かれる『大人の合同発表会』

の二つがあります。

大人の合同発表会は、
20歳以上であれば、学生でも主婦でも社会人でもご隠居でも参加することができ、
各教室の先生を通じて申し込みます。
参加者は20名弱でほとんどがピアノですが、エレクトーンや声楽の方も数名いらっしゃいます。
ホールが小さいので、お客さんも大人限定です。
演奏者も一緒に客席で聴き、そこから舞台に上がります。
構成は、1部がポピュラーで、2部がクラシック。
1部と2部の間の休憩では、コーヒーや紅茶・お菓子が用意されていて(会費に含まれている)、
出演者とお客さん、先生方も一緒にくつろぎのティータイムです。
(2部の出演者は、お客さんからかけられるプレッシャータイム!?…笑)。
オープニングとエンディングに先生方の演奏が聴けるのが楽しみです。

イタリア協奏曲は、この発表会で弾きます。
このホールは、舞台が低く客席までが近いので、お客さんとの密着度満点!苦しい…。

教室の発表会は、
来年(2007年)5月19日(土)に決まりました!
会場は、例年どおり地元のホールの小ホール。ピアノはスタンウェイです。
日にちが決まると、目標が定まって気が引き締まりますね。
手帳にもカレンダーにも書きました。
私は曲を決めるのに時間がかかるので、少しずつ考え始めています。
自分の技量・今まで弾いた曲・季節・曲の雰囲気・他の方との兼ね合いなど…。
自分なりの方向性を出しておいて、先生と相談したいと思います。
先生は、当然私よりずっとたくさんの曲をご存じですから、私が考えるよりもっと合う曲や、
新しい発見ができる曲を選んでくださるかも知れません。
それもすべて含めて、自分が愛せる曲で舞台に上がりたいと思います。
