
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一期一会

2006/04/23 (日)  カテゴリー/小夏のこと

おととい、3月まで勤めていた職場のみなさんが、送別会を開いてくれました。
久しぶりに懐かしい顔に会えて、本当に楽しい時間を過ごしました。

私のために涙を流してくれる人がいました。
こんなに別れがつらいと思ったことはないと、温かい思いを心のままに語ってくれる人がいました。

私も、心の通うおつきあいをしてきたつもりでいましたが、
まさかここまで思っていてくれている人たちがいるとは考えもしなくて、
本当に胸がいっぱいになりました。

私はよく人に、ひと言で言うと『太陽みたいに明るい』と言われます。
でも、そんな自分でいられたのは、そこにいる人たちの支えがあってのこと。
感謝してもしきれません。

職場だから、仕事が滞りなく進めばそれでよいのですが、
そのためには良好な人間関係が不可欠です。
過去に、安定剤を飲まないと眠れないくらい最悪の人間関係を経験している私が言うのですから、間違いありません。

仕事ではお別れですが、仕事を離れたおつきあいはこれからも続きます。
もう5月に会う予定が入っているので、「また来月~」と言って別れました。

(タイトルにある【一期一会】とは、辞書で調べると『一生に一度の出会いのこと。また、そのことが生涯に一度限りであることを表し、人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえ。』と書いてあります。)
