
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今週

2012/09/08 (土)  カテゴリー/日々のこと

今週は、コンスタントに毎日30分は練習できた
毎日できると、次の日練習に入るときの感覚が全然違い、前日の続きのような感じで始められる
練習ができない日のほうが多かったここ数年を思うと、これはすごいこと
こんなことでも、ささやかなしあわせ

近況

2012/09/08 (土)  カテゴリー/小夏のこと

たいへんごぶさたしております。
半年前から、新しい先生のもとでレッスンを再開しています。

7月には、4年ぶりの発表会に出演し、シューベルトの即興曲Op.142-2を弾きました。
今は、モーツァルトのピアノ・ソナタK.332を弾いています。

よろしかったら

2012/08/19 (日)  カテゴリー/息子のこと

久しぶりなのに、ピアノの話題でなく恐縮です。

よろしかったら、いらっしゃいませんか?
息子が出演します。

続きを読む

1年ぶりに

2012/02/07 (火)  カテゴリー/小夏のこと

先週末、およそ1年ぶりに自分のためにピアノに向かいました。
すると、びっくりするほど弾けなくなっていました
当たり前のことでわかっていたことなのですが、あそこまで弾けないとは…さすがにダメージが大きかったです。
久しぶりなのに、愚痴でごめんなさい

夏の夜長に

2010/08/25 (水)  カテゴリー/小夏のこと

ここ2~3年、ここが近況報告の場になってしまっていますが、どうかお許しください。

前回の記事の、《こちらに現れない間、私は何をしていたのか》ですが…。
昨年1年間、受験生の母をしていました。
息子が受験生だからといって自粛していたわけではないのですが、気がついたら受験も終わり、高校生活も夏休みが終わろうとしているという状況です。

今振り返るとあっという間に過ぎた1年でした。

その息子も、充実した高校生活を送っており、ただいま部活の合宿に出かけています。
それで、夏の夜長というわけです。

いつもいる人がいないと、本当に夜が長いです。
そして、洗濯物が普段の半分以下。今は楽でよいけれど、帰ってきてからが恐ろしいです。

今日の夕方メールが届いたので、何かと思ったら、録画してほしいテレビ番組があると…。
そんなものですよね、高校生男子なんて。

了解の返信に便乗し、最後に『元気?』と付け加えたら、『飯美味い』とだけ。
ごはんがおいしいということは、元気な証拠。ひと安心です。

さて、息子の話はこれくらいにして、本題のピアノを。

現在は…

◆プレディピアノ教本
◆ツェルニー30番・・・25番
◆バッハ/シンフォニア1番
◆ショパン/ワルツ10番 Op.69-2

前の記事と比べると、字面がほとんど変わっていないような…。
でも、のん気に構えているわけでも開き直りでもないのですが、なかなか先に進まないストレスというのが、一切といってよいくらいないんです。
レッスンの内容やペースその他、いろいろな条件が今の自分に合っているからだろうと、自分では感じています。
しばらくは本番がなく、じっくり腰を据えて課題に取り組めているのも、私にとってはよいのかもしれません。

活発に外に出たり、激しく燃えるピアノ熱やガッツがあるわけではないけれど、もしかしたら、今がいちばん心底楽しんでピアノを弾いているかもしれません。

